皆様、残暑お見舞い申し上げます。
連日、暑い日が続きますが、お変わりありませんか?
それでも今日は、横浜は暑さが緩んでいるようですが湿度高いです。
さて、ハコスカが終わってずいぶん経ってしまいましたが、8月7日より業務再開しました。
ハコスカの次は何ににしようかと考えた時、ハコスカと来ればスカイライン連勝神話。
それを止めたのがマツダのロータリー勢ということで、SAVANNA RX3のレース仕様を製作することになりました。
72年日本グランプリTS-bレースで優勝したNo24片山義美号です。
これをFUJIMIのノーマルカーのキットを改造して作ろうと思います。
ネットで画像データをあたっているのですが、なかなか少ないですね。
雑誌Racing onの「レーシングロータリVSハコスカGT-R」特集が頼みです。
エンジンフードを切り離して、ロータリーエンジンを載せてみました。
まあいい感じに載ってますね。
ここで載らないと、今回の製作はできないので、この辺の確認作業は重要です。
エンジンはタミヤのRX7の13Aのキットを流用し、ツインディスビに改造して12Aぽくして使います。
ローターの長手方向が実機で10㎜程違うのですが1/24なので無視です。
ロードホイールとタイヤの製作です。
ストックの中からちょうどいいのを見つけました。
これも、タイヤが無いと始まらないので、最初の計画段階としては重要な作業です。
左がオリジナルの鉄チンホイールとタイヤです。
外径25㎜で幅が8㎜あります。
これに対して右がレーシング用のタイヤのつもりです。
外径は25㎜で同じですが、幅がFr11㎜ Rr13㎜です。
エンジンルームの外周の壁とストラットタワー部を作りました。
エンジンルームの底は、オイルパンとミッションのモールドを残してくりぬきました。
この上にエンジンを組み上げます。
排気管のモールドをリューターとカッターと彫刻刀で削り取りました。
別途、2㎜のプラ棒で再建します。
上屋をかぶせてみました。
なかなかいい感じです。
このところ湿度が高いので塗装は後回しで、次は室内を製作します。
by古山模作