CB1000FとCB1000F SEというバイク🏍️がホンダから発売になるそうだ、(^_-)-☆😇😉🏍️。エンジンは水冷並列4気筒999cc.で91kw、103nmだそうだ、(^_-)-☆😇😉🏍️。車重はFが214キロ、SEが217キロだからモンスタークラスにしては非常に軽量ではある、(^_-)-☆😇😉🏍️。CB1300SBよりも60キロも軽いのは技術の進歩か、(^_-)-☆😇😉🏍️。
外形はCB1300ではなくてCB750だそうでやっぱりCB750はホンダのビッグバイク🏍️の原点ということだろうか、(^_-)-☆😇😉🏍️。CB1300よりも60キロも軽いのにパワーは9kwほど大きいので速いかもしれないが、エンジンは高回転型で9000回転まで使えるが、普通に走るのにはそこまで回す必要はないだろう、(^_^;)😇😅🏍️。最大トルクも8000回転なので普段使いにはちょっと扱いにくいかもしれない、(^_^;)😇😅🏍️。でも軽いのは大きなメリットだなあ、(^_-)-☆😇😉🏍️。
また最近のバイク🏍️らしく6軸姿勢制御なんてデバイスも取り入れられていてコーナリング時の姿勢安定に貢献しているとか、(^_-)-☆😇😉🏍️。後はメーターも液晶で6種類の表示切り替えが可能と言うが、GRヤリスもそうだが、この手の表示切り替えはあまり使わないように思う、(^_^;)😇😅🏍️。一度セットしてしまうとあまり切り替えることはないのは僕だけかな、(^_^;)😇😅🏍️。
SEはFにヘッドライトカウル、グリップヒーター、ラジエターグリル、クイックシフト、専用ステッチシートなどを追加したもので価格は20万ほど高くなっている、(^_^;)😇😅🏍️。専用シート以外はオプションでFにも追加装備可能だそうだ、(^_-)-☆😇😉🏍️。でもどうせ付けるなら最初から付いているのを買った方がいいと思うが、(^_^;)😇😉🏍️。
燃費⛽️は無闇矢鱈飛ばさなければリッター20キロ以上は走るだろう、(^_-)-☆😇😉🏍️。タンク容量は16リッターなのでリッター20キロ走っても320キロ、リッター25キロで400キロなので高速道路長距離走行派にはちょっと物足りないかも、(^_^;)😇😅🏍️。京都辺りまで行くと上郷SAか養老SA辺りでがっちり給油⛽️しないといけない、(^_^;)😇😅🏍️⛽️。ガソリン価格⛽️は下がったけどSAのガソリン⛽️高いからなあ、(^_^;)😇😅⛽️。
CB1000F SEはハイオク仕様だそうだから高速道路のSAだと180円は超えるだろう、(^_^;)😇😅🏍️⛽️。まあ満タン入れても16リッターだから3000円弱程度ではあるが、(^_^;)😇😅🏍️⛽️。外観はレトロだが、ハイテク装備満載のこのバイク🏍️を買うことはないだろうけどMTだしちょっと気になるバイク🏍️ではある、(^_-)-☆😇😉🏍️⛽️。