トヨタのネットサービスにMy Toyota+というのがある、(^_-)-☆😇😉🚘️。これは車を登録しておくと車の状態や所在地、燃費⛽️、その他を表示してくれるのだが、有料💴💸サービスだと車内Wi-Fiやオペレーターサービスなどの機能もある、(^_-)-☆😇😉🚘️。特に必要ないので有料サービスは利用してはいない、(^_^;)😇😉😅🚘️。
その無料🆓サービスの中にドライブ診断という機能がある、(^_^;)😇😉😅🚘️。これは1月の運転状況を分析して数値化して送ってくる機能だが、のたくら運転していると良い点数がついてくる、(^_-)-☆😇😉😅🚘️。逆に飛ばしたりブレーキを強く踏んだりすると減点されてしまう、(^_^;)😇😅😥😢。最近は満点💯が多かったのだが、一度、57点というのがあった、(゜o゜;😇😅😥😢。この時は箱根新道を三島側から越えたのだが、3速で下っていたので七曲り付近で速度が出すぎてブレーキを何度か強く踏んだことが減点の対象になったようだ、(^_^;)😇😅😥😢🚘️。
そんなわけで最近は2速を使うようにしている、(^_-)-☆😇😉🚘️。11月はどうかと言うと97点だった、(^_^;)😇😅😥😢😣🚘️。減点の理由は高速道路の合流でアクセル踏みすぎとブレーキの踏み方が強いと言うことだそうだ、(^_^;)😇😅😥😢😣🚘️。でも加速しないと危険という場合もあるし、強くブレーキ踏まないと危ないということもある、(^_-)-☆😇😉🚘️。車🚘️の運転もメリハリが必要だと思うのだけどどうだろうか、(^_-)-☆😇😉😅🚘️。
まあそれはあくまでも目安だからいいのだが、驚くべきは車の状態だけでなくどこをどう走ったかなんて細かい情報が全てトヨタに送信されていることである、(゜o゜;😇😉😅🚘️。これではラブホ🏩なんか行ったら一発でバレてしまう、(^_^;)😇😅😥😢😣🏩。そんなところは行かないしトヨタにしても裁判所の令状でもない限り公開はしないだろうが、最近の車🚘️はスマホ📳と一緒で常にメーカーのデータセンターと交信しているのだろう、(゜o゜;😇😉😅🚘️。
こうしたデータを何に使うのかと言えば販促や車🚘️の整備管理などに使用するのだろうが、一番の目的は自動運転技術への応用だろう、(^_-)-☆😇😉🚘️。トヨタの運転支援システムにトヨタセーフティセンスというのがあるが、このシステムは進歩を繰り返していて行く行くはトヨタ側から車🚘️を制御できるようになるだろう、(^_-)-☆😇😉😅🚘️。あるいはもうできるようになっているかもしれない、(゜o゜;😇😉😅🚘️。
以前の車🚘️は内燃機関の他に歯車や油圧などを使った純粋な機械で電波はラジオ📻️くらいだったが、最近の車🚘️はスマホ📳📶のような電子機器になっているのは驚きではある、(゜o゜;😇😉😅🚘️。
近い将来、車🚘️は自車のコンピューターとコントロールセンターの大容量制御システムと連動して完全自立走行が可能になるだろう、(^_^;)😇😉😅😥🚘️。でもそんなロボットコミューター🤖はつまらんだろうなあ、(ーー゛)😇😅😥😢😣🚘️。車🚘️は自分で動かしてなんぼのものだからな、(^_-)-☆😇😉😅🚘️。