先日、新東名高速道路のトンネルを走っている時に前のトラック🚛を追い越そうと追い越し車線に出たら後ろからライトを光らせて迫ってくる車🚐がある、(^_^;)😇😅🚗。こっちも追い越しなのでそれなり速度を出していたのだが、それでもぐんぐん迫ってくる、(^_^;)😇😅🚗。


車幅が狭いのでヒラメちゃん型スーパーカーの類ではないと思ったが、何か小型のスポーツカーかと思いさっさと走行車線に戻ったらすぐに横を白いツーボックスとはちょっと違う小型車🚐がすごい勢いで追い抜いて行った、(゜o゜;😇😅😥🚗。その車は高速道路のハイスピードランナー「トヨタ プロボックス」だった、(゜o゜;😇😅😥🚐。


プロボックスは半端なスポーツカーなんか目じゃないくらい速いとか言うが、1.5リッターHVも1.5リッターガソリン車も馬力は100馬力ちょっとでそんなに速いわけもない、(^_^;)😇😅😥🚐。まあいいところ180キロに届くかどうかというくらいだろう、(^_-)-☆😇😉🚐。届かないかもしれない、(^_^;)😇😅😥🚐。


でも確かに速い、(^_-)-☆😇😅🚗。その理由はまず車重が軽いこと、HVで1160キロ、ガソリン車だと1060キロしかない、(゜o゜;😇😉😅🚗。この程度の車重だと空荷ならモーターのトルクが加わるHVはかなり加速がいいだろう、(^_-)-☆😇😉😅🚐。パワーユニットも荷物を積むので中低速域重視の仕様だろうし、ギアも中低速域重視の設定だろう、(^_-)-☆😇😉😅🚐。


次は400キロという荷物を積むので足回りやブレーキはかなりしっかりとした作りになっていることで安定感があるのだろう、(^_-)-☆😇😉😅🚐。また車体はハイトワゴンとは違ってライトバン型で背が低いのも空気抵抗軽減に役立っているんだろう、(^_-)-☆😇😉😅🚐。そして最大の理由は時間に追われている社用車がほとんどなのでついアクセルを踏んでしまうんだろう、(^_^;)😇😅😥🚐。


プロボックスの内外装をカスタムして自家用車として使っている人も多いそうだ、(^_-)-☆😇😉😅🚐。外装をちょっと派手にしてスポーツシートでも入れればちょっとしたスポーツカーになるだろうし荷物を積めるスペースがあるのでアウトドア仕様もいいかもしれない、(^_-)-☆😇😉😅🚘️。


ではプロボックスを買うかって、(・・?😇😉😅🚐。所詮は1.5リッター商用車だしカスタムするのが面倒なので買わない、(^_^;)😇😉😅😥🚐。第一あまり飛ばすとお上のお手を煩わせて恐れ多いからなあ、(^_^;)😇🚔️👮‍♂️😇😅😥🚐。でもなかなか面白そうな、スポーツカーではないが、よくできた商用車ではある、(^_-)-☆😇😉😅🚐。