今日はGRヤリスで大井川鉄道千頭駅まで行ってきた、(^_^)/~😇😉🚙。最初は静岡SA辺りで帰ってくるつもりだったが、それだと距離が中途半端でもう一度遠出しないと1年で5千キロに届かない、(ーー゛)😅😥🚙。それなら千頭駅まで行けば5千キロはほぼ達成になるので「よし、行ってしまえ」ということで島田金谷ICに向かった、(^_-)-☆😇😉🚙。
千頭駅は以前は車やバイク🏍️で何度も行ったことがあるが、最近はご無沙汰ではある、(^_^;)😇😅😥🚙。往復360キロ程なので大したことはないだろうと思ったら島田金谷ICから大井川沿いに山坂道が50キロも続いている、(゜o゜;😇😅😥🚙。しかも以前から工事の片側通行が多い上にダンプ🛻やら観光バス🚍️やら狭くて曲がりくねった道をけっこう走ってくる、(゜o゜;😇😅🚍️🛻。
しかも観光の車🚙も多い、(^_^;)😇😅😥🚙。さらにはお上の車🚔️もあちこちにいる、(ーー゛)😇😅😥。そんな中をウネウネ往復100キロも走った、(^_^;)😇😅😥🚗。でもまあなかなか楽しいドライブではあった、(^_-)-☆😇😉🚗。
行き帰り箱根越えをしてさらにウネウネ道を100キロも走ったので燃費はリッター14.9キロで車🚙の積算燃費計の数値と一緒だった、(^_^;)😇😅🚙。最近は積算燃費計もほとんど同じ値なのでGRヤリスの燃費は14.9キロくらいなのかもしれない、(^_^;)😇😉😅⛽️🚙。それでも満タン50リッターで745キロ走れるのでハイパワーのラリーカーとしたら大したものではある、(^_-)-☆😇😉😅🚗⛽️。
最初に乗ったカリーナはリッター11、2キロ、ビスタVSツインカムもビスタαxもそんなもの、Cyphaは燃費悪くて11キロくらい、コペンは軽だが、16、7キロくらい、86GRは13、4キロくらい、GRヤリスは15キロくらいだから燃費⛽️は普通車では最高ではある、(^_-)-☆😇😉😅🚗。もっとも昔は60キロ定値とか10モードとか言っていたが、燃費⛽️なんかあまり言われなかったけどなあ、(^_^;)😇😅😥😄。
そんなこんなで走った距離は349.8キロ、あと60キロも走れば5千キロ達成ではある、(^_-)-☆😇😉😅🚗⛽️。今月は車🚙もバイク🏍️もよく走った、(^_-)-☆😇😉😅🚗🏍️⛽️。楽しいね、(^_-)-☆😇😉😅🚗🏍️。