中国が高市総理の台湾有事発言を激しく非難している、(^_^;)😇😅。観光に行くなとか留学するなとか次々と対抗手段を打ち出してきている、(--〆)😠🤬👿。この先さらに魚介類の輸入禁止とかレアアースの輸出禁止など手を打ってくるかもしれない、(--〆)😠🤬👿。


中国がどうしてこれほど過激な反応をするには理由がある、(^_^;)😇😅。中国が台湾侵攻をした場合、22だか24だかあるシミュレーションのうちで中国勝利のパターンは2つだけなんだそうだ、(^_^;)😇😅。その一つは米国が介入しない場合、もう一つは日本が在日米軍基地を台湾支援に使用させない場合なんだそうだ、(^_^;)😇😅😄。中国が台湾侵攻をした場合、米国が台湾を支援しないで傍観することはあり得ないだろう、(--〆)😠🤬👿。


だからといって米国に余計なことをするとジャイアントランプの「食らえ、関税攻撃」をかまされるのでちょっとヤバい、(^_^;)😇😅。それなら中国に痛手を与える手段を持たない日本を脅しつけてできるだけ台湾有事の対応を引かせた方が手っ取り早いといったところだろう、(^_^;)😇😅。


それにしても日本が台湾有事に在日米軍基地を台湾支援のために使わせないなんてことはあり得ないだろうが、中国としてはいい機会だからできることはやっておけといったところだろうか、(^_^;)😇😅。


日本としては脅しに屈せずに自国の方針を貫けばいい、(--〆)😠🤬👿。ただ大阪総領事のペルソナノングラータでの退去は止めた方がいいと思う、(^_^;)😇😅。外交は相互主義なので日本がやれば当然中国も外交官の退去をかけてくるだろう、(--〆)😠🤬👿。そうすると話し合いの窓口がなくなるか、非常に狭まる可能性があるが、それは好ましくない、(^_^;)😇😅。


日本としては台湾有事が存立危機事態になる可能性は大いにあるのだから中国にはそうした無謀な武力行使をやめるように説明すればいい、(^_^;)😇😅。それを聞くか聞かないかは別の問題ではある、(^_^;)😇😅😆。言うべきことは言わないといけない場合もあるのだから旗色を明らかにすべきところは明らかにすればいいだろう、(^_^;)😇😅。外交は忍耐も必要だからここは向こうの出方を見ながら我慢だろう、(^_^;)😇😅😆。