かつて乗った速い車🚗と言えばビスタVSツインカムで当時ノンターボ2リッターとしてはホンダのアコードと並んで最速だった、(^_-)-☆😇😉🚗。グロス160馬力、トルク19キロの3S-Gはモータースポーツにも使われる高性能エンジンだった、(^_-)-☆😇😉🚗。その実力は0-100が9.4秒、0-400が16.4秒とかで今時なら速いうちには入らないが、それでも当時は高性能ツインカムエンジン搭載車だった、(^_-)-☆😇😅😉🚗。


ただ当時のカムリ、ビスタは1.8リッターエンジン搭載のファミリーセダンでそこに無理矢理2リッターツインカムエンジンを詰め込んだのでノーズヘビーになって貧弱なI型ストラットサスでは十分支えきれずに突っ込みがひどかった、(ーー゛)😨😅。また尻軽で下りのワインディングではよく尻を振った、(^_^;)😇😅😓。それでもなかなか楽しい車🚗で確か12年くらい乗ったように思う、(^_^;)😇😅😉🚗。


当時はターボとかツインカムが高性能のシンボルだったが、最近はツインカムとかDOHCなんて言っても昭和の車屋以外誰も知らないだろう、(^_^;)😇😅🚗。


そう言えば最近はバックモニターだの駐車アシストだのコーナーセンサーだの衝突軽減システムだの超短波レーダーだの運転支援システムだのとハイテク装備満載だが、教習所の教習車はそうした支援システムは一切付けてはいけないことになっている、(--〆)😠🤬👿。


でも市販車には付いているので免許を取ってそうしたシステムの恩恵に預かっているとそのうちにシステムなしでは運転できなくなってしまって高齢者講習の時に「では車庫入れしてください」とか「はい、縦列やってください」とか「S字に入って」とか「クランク入って」なんて言われると機械に頼って車両感覚なんかすっかり忘れてしまって縁石乗り上げたりガードバーにぶつけたりしてしまう、(^_^;)😇😅🚗。


GRヤリスにも様々な警報やら支援システムがついていてうるさいこと限りないが、あくまでも参考として自分の判断で運転しているし駐車も自分の目で見てやっている、(^_^)/~😇😉😅🚗。先日も職場の先輩だった人に会ったら「高齢者講習で車庫入れしろと言われたけどバックモニターがついていないので縁石乗り上げちゃったよ。教習所の車ってそういうのはついていないんだなあ」とか言っていた、(^_^;)😇😅🚗。


車🚗もどんどんハイテク化していくが、近い将来、多くは完全自動運転のロボットコミューター🤖を利用して、一部の変態が「ターボだ、ツインカムだ、スーパーチャージャーだ、モモだ、ビルシュタインだ、ソレックスだ、ウェーバーだ、オーリンズだ、タコ足だ、レカロだ、ブリッドだ、フジツボだ、ザックスだ、レイズだ、ブレンボだ、アケボノだ」なんて言いながら車🚗を持ち寄って見せびらかしているんだろうか、(^_^;)😇😅🚗。上の名前がみんな分かる人は相当危ないかもしれない、(^_^;)😇😅🚗。


かく言うご本人はさほどカスタムには熱心ではなく車もバイクもほぼ購入時のままで乗っている、(^_^;)😇😅🚗。所詮いくらカスタムしても下取りは下がるだけだし、下取りに出す時には元に戻す作業が入るので手間も金もかかっていいことはない、(ーー゛)😅🚗。でもそうしたカスタム車🚗を売買するルートもあるとか、(^_^;)😇😅🚗。


メーカーのコンプリートカーはつまらないというが、メーカーは法規制やら安全性やら考えての上での改造なので尖ったことはできないだろう、(^_^;)😇😉😅🚗。でも86GRを見ればワークスのコンプリートカーも半端ではない、(^_^)/~😇😉😅🚗。


何の世界にもマニアはいるが、車🚗の世界もそうした人たちがいる、(^_^;)😇😄😅🚗。でも自分は車好きではあってもそうしたマニア🤓にはなれないと思う、(^_^;)😇😉😅🚗。なぜって車🚗を自分の上には置いてはいないからなぁ、(^_^;)😇😉😅🚗。でもやっぱり車は好きだな、(^_^)/~😇😉😅🚗。