GRヤリスにはあちこちに魚のような形をした突起物が付いている、😇😉🚗𓆜。ホイールアーチとかドアミラーのアームとかドアバイザーとかCピラーとかリアエンドとかあちこちに付いている、😇😉🚗𓆜。これは何のためかというと空気の流れを整流するためで空気の流れが滞りやすいところに付いている、😇😉🚗𓆜。


トヨタはこれをF1参戦時に会得したというが、航空機の世界ではずいぶん以前から行われている、😇😉✈️。例えば最近の旅客機の翼端にはウイングレットという小さい翼のようなものが立っているが、あれはウイングレットを付けて渦流を発生させて主翼端から発生する翼端渦を打ち消す役をしている、😇😉🌀✈️。翼端渦は大きな抵抗になって燃費を5%くらい低下させるとともに後続の航空機にも悪影響を与えて最悪墜落させることもあるという、(゜o゜;😇😅🌀✈️。


また粘性のある流体が物体の表面を流れる際に摩擦抵抗で流体の速度が遅くなる層ができるそうだ、(^_^;)😇😅🚗。その抵抗は物体を離れるに従って影響はなくなるそうだ、(^_^;)😇😅🚗。これを境界層と言う、(^_^;)😇😅🚗。航空機ではこの層を吹き飛ばすために翼に切り欠きを付けたり境界層板という板を付けて渦流を作って境界層を吹き飛ばして解消したりしている、(^_^;)😇😅✈️。新明和工業の飛行艇は専用のエンジンを装備して高圧空気をフラップに沿って吹き出して境界層を解消しているそうだ、(^_^;)😇😅✈️。太平洋戦争中の日本ではこの境界層という認識がなくて空力的に不利な設計をしていたという、(^_^;)😇😅✈️。


車🚗も同様にこの境界層が生じるが、車体のあちこちに付いている魚のような形の突起物で渦🌀を作ってこの境界層や車体の後端に発生する渦流🌀を解消しているそうだ、😇😉😅🚗。車の場合、走行速度が低いので大きな効果はないと思いがちだが、これがけっこう空気抵抗の軽減や風切音を抑える効果があるそうだ、😇😉😅🚗。


車🚗のレースも莫大な金💴💸をかけてやっているが、一般の車🚗への直接のフィードバックは少ないが、こうして一般の車🚗へのフィードバックもあるそうだ、😇😉😅🚗。こうした渦流を作る魚のような形の突起物はボルテックスジェネレータというそうだ、😇😉😅🚗。こうしたものがトヨタ以外の車🚗に付いているかは分からないが、あまり見たことはない、😇😉😅🚗。うちのGRヤリスにはCピラーにデカいさかなクンが付いている、😇😉😅🚗。