高級車は「エンジンフードにダンパー」これは定番である、😇😉😄🚗。86GRやGRヤリスのエンジンフードはアルミ製で軽かったが、ディーラーさんでプリウスだかカローラクロスだかのエンジンフードを開けたらその重さにビックリした、(゜o゜;😇😅😄。「エンジンフードってこんなに重かったっけ?」とつくづく思った、(^_^;)😇😉😅🚗。
アルミの比重は鉄の1/3だから厚さが同じなら鉄のエンジンフードはアルミ製の3倍になる、(^_^;)😇😅😄🚗。確かに重いわけだが、鉄のエンジンフードばかり扱っているうちはなんとも思わなかった、(^_^;)😇😅😁🚗。
ディスカバリーチャンネルでやっている「クラシックカーディーラーズ」でもロールスロイスやベントレー、レンジローバーなどはロックを外してエンジンフードをちょっと持ち上げるとダンパーの力でスッと開く、(^_^;)😇😉😅🚗。さすがに高級車は違うなと思う、(^_^;)😇😅😉🚗。エンジンフードを「よっこらしょ」と持ち上げてつっかえ棒をガチャガチャ外して支点の穴に突っ込むなんて野蛮なことはしていない、(^_^;)😇😅😉🚗。
あの番組ではフェラーリやランボルギーニとかマクラーレンなんて車🚗は滅多に扱わないから分からないし、あの手の車🚗はミッドシップなのでリアにさほど大きくないハッチがあるだけだからダンパーは付いていないかもしれない、(^_^;)😇😅😉🚗。ウラカンとかをやった時にはダンパーはなかったような気がする、(^_^;)😇😅😉🚗。ポルシェはけっこう扱っているが、あれもRRなのでダンパーは付いていなかったように思う、(^_^;)😇😅😉🚗。
余談だが、リアゲートには86GRもGRヤリスもダンパーが付いている、(^_^;)😇😅😉🚗。付いていないとリアゲートが頭の上に落っこちてきて危険だからだろう、(^_^;)😇😅😉🚗。あんなものを支えているのは大変な重労働だしなあ、(^_^;)😇😅😉🚗。4ナンバーの商用車だって付いているだろう、(^_^;)😇😅😉🚗。商用車は荷物の出し入れをするから必須だろうな、(^_^;)😇😅😉🚗。
国産車ではクラウン、センチュリー、レクサスなどはエンジンフードにはダンパー付だろう、😇😅😓😣😉🚗。レクサスのCTとかUXなんかGRヤリスよりも安いが、痩せても枯れてもレクサスだからつっかえ棒をガチャガチャなんてやらせないだろう、(^_^;)😇😅😉🚗。
そう言えばフェラーリにもフロントエンジンがあったが、ダンパー付いているだろうなあ、😇😅😉🚗。GRスープラはどうかな、(^_^;)😇😉。あの車🚗はBMWだからエンジンフードの開け方がちょっと変わっているそうだ、(^_^;)😇😅😉🚗。YouTubeで見たが、確かダンパーが付いていたように思う、(^_^;)😇😅😉🚗。
メルセデスやBMW、アウディ、ボルボなどもダンパー付いているだろうなあ、(^_^;)😇😅😉🚗。最近は300万円台のお買い得💴💸なのもあるが、これもまた痩せても枯れてもメルセデス、BMWだからエンジンフードのダンパー付いているだろうなあ、(^_^;)😇😅😉🚗。
ところで日本人はベンツと言うが、ベンツは会社名で車🚗はメルセデスと言う、😇😅😉🚗。職場のメルセデス大好きおじさんがアメリカ人に「ベンツ、ベンツ」としきりに言っていたが、アメリカ人は怪訝な顔で「ベンツって会社名だろう」と首を傾げていた、(^_^;)😇😅🚗。いろいろ話が飛んだが、やっぱりエンジンフードのロックを外してちょっと持ち上げるとダンパーの効果でスッと開くのが高級車だろう、(^_-)-☆😇😉🚗。