トヨタが2リッターミッドシップのスポーツカーの開発を行っているという、・・(^_^メ)。GRヤリスのリアに4気筒2リッターターボエンジンを乗せたミッドシップ車を開発してレースに参戦する予定とか、・・😅。27年デビューとも28年デビューとも言われ車名もMR2と言われたりセリカGT-fourと言われたりしている、・・(^_^メ)。
エンジンは400馬力強、ターボ過給器の改良などで600馬力を出せるとか、・・😅。GRヤリスミッドシップコンセプトはスーパー耐久シリーズでサーキットデビューを果たす予定だったそうだが、トヨタは声明を出して「GRヤリスミッドシップコンセプトをスーパー耐久シリーズには参戦させないことにしたと発表してスーパー耐久参戦は頓挫した、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
その理由は現在ミッドシップスポーツカー開発に問題が生じていてその解決には「さらなる改良」のために時間が必要だということらしい、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。トヨタは発生している問題については公表していないが、「ブレーキ、ステアリング、走行安定性などの走りの総合的な性能についてミッドシップエンジン車特有の難しさに直面している」からだそうだ、・・(>_<)。
これは全体的な走行性能のチューニングの問題でスーパー耐久参戦がミッドシップエンジン・スポーツカーにとって走行性能改良の絶好のテストの場であることを考えるとこの時点での参戦中止はトヨタにとっては慎重な姿勢であってそれは「ミッドシップスポーツカーのデビュー戦は絶対に失敗させたくない」という強い思いがあるからだそうだ、・・(^_^メ)。
しかしトヨタは近い将来にGRヤリスMコンセプトをサーキットに投入して調整して最終的には公道で走らせることをほぼ確実に決意していることは間違いないそうなのでトラブルの解決とスーパー耐久参戦を経て公道デビューは時間が解決して実現してくれるだろうと外野は予想するようだ、・・(^_-)-☆。
日本ブログ村へ(↓)