次世代の車🚙はスマホに車輪をつけたような車🚙📲になるという、(○_○)!!🚙💨📲。自動車メーカーは次世代車両制御システムの開発に血道を上げているそうだ、(○_○)!!🚙💨📲。


その手のシステム開発に遅れているという日本の自動車メーカーだが、トヨタはNTTと提携して大容量通信システムを使った自動運転管理システムを作ってウーブンシティでその実験をしようとしている、(○_○)!!🚙💨📲。また米国の半導体メーカーのNVIDIAとも提携して車両制御管理用のGPUの採用と自動運転管理システムの開発を行っている、(○_○)!!🚙💨📲。車🚙の世界も変わったものだ、(○_○)!!🚙💨📲。


でも今のGRヤリスもマイトヨタ+とかに登録すると車両の位置やら状況やら走行状態やら運転の仕方やら様々な情報をスマホ📲で見ることができる、(○_○)!!🚙💨🚙📲。これも人間がデータ送信📤️をしているわけではないので車🚙が勝手に様々な情報をトヨタのデータセンターに送信しているのだろう、(○_○)!!🚙💨🚙📲。


今のGRヤリスには極超短波レーダーやら超音波センサーやら単眼カメラやら様々な装置が付いていて車の運行を監視している、(○_○)!!🚙💨📡📶。まだあくまでもサポートではあるが、自動運転への道筋を歩んでいるのだろうし、大容量通信システムを使用した大量の車両制御管理の実験をしているのだろう、(○_○)!!🚙💨🚙📲。


しかし車🚙にレーダーなんて驚いてしまう、( ̄□ ̄;)!!。探知距離は100メートル以下だろうが、それにしてもではあるが、これも自動運転への道筋だろう、( ̄□ ̄;)!!🚙💨📡📶。日本はBEVの制御システムやら自動運転システムの開発が遅れているとかいうが、やることはやっているのだろう、(⌒‐⌒)🚙💨📲📡📶。


日本の公道は過密状態でお上の規制も厳しいのでなかなか全自動運転車両を使った公道試験などできないだろうからトヨタはウーブンシティを作ってそこでやるつもりなんだろう、(⌒‐⌒)🚙💨📲📡📶。


テスラのBEVはネットを使ってシステムの更新をしたりオプション機能のダウンロードをしたりするというが、トヨタもT-connectとかいうシステムを使ってソフトウェアの更新やら新規導入をしている、(○_○)!!🚙💨📲📡📶。


もはや車🚙は昔のような機械の集合体ではなくてソフトウェアとそれを処理する電子機器の集合体になりつつある、(○_○)!!🚙💨📲📡📶💻️。遠からず日本でも自動運転の営業車🚙🚛が走り始めるだろう、(○_○)!!🚙💨🚙🚛📲📡📶💻️。車🚙は動力源だけでなく運転管理も大変革期を迎えているようだ、(○_○)!!🚙💨🚙🚛📲📡📶💻️。