トヨタのウーブンシティが今年から本格的に稼働を始めるとか、(⌒‐⌒)🚙💨🙆🆗。トヨタはここで新しいシティコミューターの実験や自動運転、その他新交通システムの実証実験を行うんだろう、(⌒‐⌒)🏙️😃⤴️😃🎵。


日本は自動運転やEVなどのソフト開発が遅れているという、(ーー;)(/o\)。日本の自動車産業のEV生産台数が少ないのでそう言うのだろうが、EVなどはそれなりにやっているだろうし、PHVやHVなどのソフト技術も活用できるだろうからさほどでもないと思う、(-。-)y-~。


ただ自動運転はお上の意向でやり放題の中国や国土が広い米国などと異なり道路の許容範囲を超える過密な日本の都市交通事情やら厳格な法規制でなかなか都市での自動運転の実証試験は難しい状況ではありそうだ、(○_○)!!(ーー;)(/o\)。


そうなるとどうするかというとメーカーが都市を作ってその中で実証試験をする以外には方法がない、(ーー;)(/o\)。そんなわけで街を作って大容量通信システムを介した街と人とコミューターシステムを繋げる大規模未来都市の実証試験を行うんだろう、(⌒‐⌒)🏙️🚙💨😃⤴️😃🎵🙆🆗。その中で中心になるのが新都市交通システムと大規模自動運転の実証試験だろう、(⌒‐⌒)🏙️🚙💨😃⤴️😃🎵。こんなことがやれるのも資金が豊富なトヨタならではだろう、\(^_^)/🏙️🚙💨😃⤴️😃🎵。


そんなこんなで大規模な自動運転の実証試験を行う傍らではGRヤリスのミッドシップ化やらMR2やセリカの復活やらスープラの次世代車両開発やらレクサスのLF-A後継車両の開発やら時代に逆行するような車両の開発も積極的に行っている、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃🎵🙆🆗。こうした車両はTGRで開発を行っているようで旗振りは豊田会長だろう、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。


こうしたモータースポーツ🏁への参加やそのベース車両開発を会長の道楽と批判する向きもあるが、世の中すべてEVになってしまってミューンなんて走る🚙💨車ばかりになってしまったら味気ない、(ーー;)(/o\)。豊田会長は「敵は二酸化炭素」と言うが、脱炭素ならその選択肢は様々あった方がいい、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃🎵🙆🆗。


日本の車🚙がすべてEVになって夜間充電を開始したら電力供給はパンクするとかいう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。また発電は70%が化石燃料で脱炭素には程遠い、(ーー;)(/o\)。おバカなお上はヨーロッパに倣って2035年にはEV一本で行くなどと決めたが、ヨーロッパは脱炭素ではなく自国の利益のためにそうしているだけではある、( ̄□ ̄;)!!(○_○)!!(ーー;)(/o\)。


先々EVは復活するだろうけどFCVやら水素やら代替燃料やら脱炭素の方法は多種多様な方が柔軟性が担保できてよろしい、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。その中心になってトヨタには頑張ってもらいたい、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃🎵🙆🆗(^^)/\(^^)。