今日は久しぶりに車🚙で箱根を越えて一回りしてきた、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。先月の始めに福井、滋賀、京都と2週連続で走って以来一月ぶりではある、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。今日も基本大人しく燃費走行で燃費を稼いだが、GRヤリスでリッター15キロ以上も走るのはなかなかではある、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。今日は特段のこともなく平和に走ってきた。新東名高速でちょっとアクセルを踏んだが、やっぱり速い、(*^o^)/\(^-^*)🚙💨😃⤴️🙆🆗。快適に加速するので気持ちがいい、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。ところで昨日NHKで新幹線の歴史みたいな番組をやっていた、🚄🚅。飯作っていたのでまともには見ていなかったが、東北新幹線の運転士が「自分はゲームの電車🚃💨の運転は全くダメです。電車🚃💨から伝わってくる加減速や振動やその他の電車の動きを感じ取りながら電車🚃💨を運転しています」と言っていた。これはまさにその通りで車🚙💨の運転もステアリングの力のかかり具合、タイヤの動き、サスの動き、車の加減速Gなど様々な情報を車🚙💨から得て運転している。今は運転支援システムなど電子デバイスが様々あるが、車🚙💨から直接感じ取る情報は貴重ではある、\(^_^)/🚙💨😃⤴️。コーナリングでも「まだまだ大丈夫」とか「そろそろ危ないかも」とか車🚙💨が教えてくれる。加減速も「あまり踏むな」とか「まだまだ伸びる」とか車🚙💨が伝えてくる、\(^_^)/🚙💨😃⤴️。こうした情報は極めてアナログだが、非常に重要でまさに車🚙💨と一緒に走っている感がある。様々な電子デバイスはなかなか優秀ではあるが、ちょっと情報がリアルタイムではないとか自分の運転感覚とずれがある、・・ことがないでもない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。車🚙💨に乗る時は様々電子デバイスを活用するのも大事だが、車🚙💨が直接ステアリングやらタイヤやらボディーやらシート💺やら様々なものを通じて伝えてくる情報は極めて重要ではある、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。車🚙💨を運転する時はこうした様々な情報を分析しながら無理をせずに走らせるのがいいと思う、\(^_^)/🚙💨😃⤴️🙆🆗。車🚙💨を安全に走らせるには人車一体となって無理をせずに安全な運転に努めるべきだろう。様々な情報を有効に活用して、\(^_^)/🚙💨😃⤴️😃⤴️⤴️🙆🆗(^^)/\(^^)。