バイク🏍️という乗り物は2輪で自立出来ずコーナリングはチャリンコ🚲️と同様に車体を傾けて行う。ステアリング操作でも曲がれるが、速度を落とさないといけない、(ーー;)😱👀‼️🏍️。コーナリング速度を上げるには車体を傾けないといけない。F1と同じコーナリング速度を出すには車体を87度傾けないといけないとか、(○_○)!!😱👀‼️🏍️。これがバイク🏍️の弱点でサーキットのラップで4輪に勝てないそうだ、(ーー;)😱👀‼️🏍️。87度傾けると言うとほとんど路面と平行になってしまう。motoGPやらスーパーバイク選手権なんかを見ているとバイク🏍️がほとんど横になって走っているが、あれでも傾斜角度は60度前後ではある。CB1300スーパーボルドールの最大傾斜角は64度とか。それ以上傾けると車体の一部が路面に接触してしまう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。以前ヤマハのボルトに乗っていた人がステップがあっという間に削れてしまったとか言っていたが、仲間のFJRについて行くのにだいぶん無理をしたようだ、(○_○)!!😱👀‼️🏍️。だいたい普通に走っている時にはどのくらい車体を傾けているんだろう、❔😁🌀👀‼️🏍️。山坂道を走る時はコーナリング時に車体を傾けたいるが、これは体が勝手に動いてやっていることで特に意識はしていない。でもせいぜい30度くらいだろう、\(^_^)/😃⤴️🙆🆗🏍️。ステップを擦ったことはないが、コーナリングセンサー付きの純正品は交換しているので多少はバンク角が大きくなっているかもしれない、\(^_^)/😃⤴️🙆🆗🏍️。山坂道を走る時もバンク角は20度以下で大して速度が出ているわけでもないしそんなにバンク角を大きく取る必要もない。路地から本線に出る時はけっこう気合いを入れて倒す時もある。素早く小回りするにはバンク角を大きく取ってアクセルを開ける。そうするとコケたりしないできれいに曲がれる、\(^_^)/😃⤴️🙆🆗🏍️。でもそんな時は靴を擦ることがある。一般道の走行で膝擦りなんてやることはないしその必要もない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱👀‼️🏍️。そんな速度を出してお上のお手を煩わせるのは畏れ多い。それにコケたら痛そうじゃないか、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️🩹。高校の頃に無免許でカブに乗っていてお上に御用になったのがいたが、コケて顔面大根おろしになっていた、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️🩹。そしてお上の御用になった上に職員室にも引かれて行って停学を食らっていた、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️🩹🏍️。当時の学校は体罰当たり前でこいつもビンタの3つ4つは食らったんだろう、( ̄□ ̄;)!!😱👀‼️🩹🏍️👊😠。その頃はまさか自分がモンスターバイク🏍️に乗るなんて思いもしなかった、❔😁🌀👀‼️🏍️。バイクのタイヤの縁の路面に接触していない部分をチキンストリップとか言うらしいが、縁を目一杯使ってもあまり良いことはないそうだ、(○_○)!!😱👀‼️🏍️。だいたいバイク🏍️はむやみやたら速度を出さないで走ればそんなに危険な乗り物ではないと思うので無理をするのはやめよう、\(^_^)/😃⤴️🙆🆗🏍️。ちなみにうちのバイクのチキンストリップは15ミリほどと思う、(○_○)!!😱👀‼️🏍️。