車🚙は機械なので定期的に点検をしないといけない、🚙💨🔧。最近の車🚙は様々工作精度が上がって法定点検も年に1回になったが、それでも点検は必要ではある、\(^_^)/🚙💨🔧。目視で分かるものはいいのだが、分からないものはちょっと困る、😓。例えばオイル、オイルがないとエンジンが焼きついてオシャカになってしまう、( ̄□ ̄;)!!😱❕👀‼️🙅🆖⤵️。以前はオイルの交換時期について半年または5千キロ、ガソリン車、と言っていた。過給機付きは3千キロとか。過給機は回転軸が毎分10万回転以上もしているのでオイルが回らなくなると冷却できずに軸が焼きついてしまう。以前は過給機付きの車にはターボタイマーなんてものがついていてエンジンを切ってもしばらくはエンジンが回っていた。これはタービン回転軸を冷却するためだった、\(^_^)/🚙💨🔧。最近はターボタイマーはついていない。それだけ軸の耐熱性が上がったんだろう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗😃⤴️🔧。車🚙のオイル交換の時期だが、トヨタの標準ではガソリン車は1年または1万5千キロ、ガソリンターボ車は6ヶ月または5千キロ、ディーゼル車は半年から2年、5千キロ~2万キロとなっている。オイルフィルターはガソリン車は1万5千キロ、ガソリンターボ車は1万キロ、ディーゼル車は1万キロ~2万キロだそうだ。うちの車🚙は半年ごとにオイル交換、フィルターは1年に1回のペースで交換している、\(^_^)/🚙💨🔧。一時期はカストロールとか入れていたが、最近はトヨタ純正オイルにしている。オイルは高品質よりも交換頻度が大事とか。それにトヨタ純正も100%化学合成オイルで性能も悪くないとか。GRのオイルもあるが、トヨタ純正でもいいだろう、\(^_^)/🚙💨🔧🙆🆗。10リッターで1万円くらいだったと思う、💴👛💷💶。オイルはエンジンの血液🩸のようなもので交換しないとエンジンがぶっ壊れる、( ̄□ ̄;)!!😱❕👀‼️🙅🆖⤵️。職場でバイクのエンジンオイルの交換をしないで次から次へとバイクのエンジンが焼きついてオシャカになったことがあった。なぜオイル交換しなかったのか聞いたらオイル交換が必要なことを知らなかったとか。それよりもオイルの存在自体知らなかったそうでバイク屋上司とともに唖然として言葉がなかった、(○_○)!!😱👀‼️。始業点検で車の部品について聞いても全く知らなかった。車もエンジンを焼きつかせたのが、何台もあって本社から指導が来ていた、(○_○)!!😱👀‼️。車🚙は定期的に交換しないといけない部品がたくさんある。そうした部品をしっかり把握してきちんと交換しないとトラブルが起きる、(○_○)!!😱👀‼️🔧。ディーラーさんや修理屋さんとよく相談して適切に対応しないといけない。「ディーラーのやろう、点検で儲けやがって」なんて言うのもいるが、ディーラーさんとは仲良く(^^)/\(^^)してよく見てもらった方がいい、\(^_^)/🚙💨🔧。エンジンオイルの交換をけちるとエンジン載せ換えなんてことになってえらい出費👛➰💴💸になるので安いオイルでいいからせっせと交換しよう、\(^_^)/🚙💨🔧🙆🆗😃⤴️😃⤴️⤴️(^^)/\(^^)。