今日は何だか天気が悪い。秋雨前線、いわゆる大陸高気圧と太平洋高気圧の堺にできる前線だが、これが南下してきているので雲の動きが速く天気がころころ変わる。まあこの前線が南下しているということは冷たい大陸高気圧が張り出してくるので気温が下がるだろうからそれはありがたいのだが、天気が悪いと用事が出来ない。で、ちょっと雨が上がった隙に実家に行って雑草せん滅と菜園のニラの植え替えをやった。ニラがあちこちに生えているのでそれを一か所にまとめて植え替えて新しいスペースを作ってやった。これは余計な雑草をせん滅するためでもある。それで鍬を使って耕していたら掌の皮が剥けてしまった。ちょっと柄の握りが甘かったかもしれない。しばらくはヒリヒリして手が使い難いだろう。

そんなこんなで菜園の整理をして雑草のせん滅をして今度は車🚙でもちょっと掃除してやろうと思ったら何だか黒い雲☁が出て来て北西から南東に素早く動いて行く。雨雲レーダーで見てみると「しばらく雨が続く」と出ている。雨⛈☔がパラパラ落ちて来たり止んだりして目まぐるしい。しばらくは水分補給をしながら様子を見ていたが、ざっと雨が降る様子もないのでせめてルーフやその他のゴム・プラスチック部品にポリメイトしてやろうとカバーを取って始めたらまた雨がポツリポツリと落ちてくる。でもやり始めたんだから最後までとルーフやエンジンルーム、その他トリムなどにポリメイトしてやった。車🚙も暑さと湿気で大変だからねえ、・・(一一")。

ただそれ以上はもうやめておいた。コーティングなんかして途中で大雨降って来られたら目も当てられない。夕方には雨もやむようだが、気象衛星🛰やらレーダーやら先端機器を駆使しても天気予報はあくまでも予報だからねえ、・・(一一")。まあ今日は実家の菜園の整理ができたことで良しとし☀ておこう、・・(^.^)/~~~。それにしてもいつまでも暑い。明日からは気温が30℃を切るようだが、早く25℃以下になってほしいところではある。もう夏の猛暑🥵☀はたくさんではあるが、今の日本は10月までは夏だからなあ。まあ暑さに負けずに頑張ろう、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

 

 

日本ブログ村へ(↓)