新札が発行されたそうで世間では評判になっている。初日に並んで引き換えを待つ人も多いようだが、いずれ手元に回ってくるのだから並んで交換することもないだろう、(ーー;)❔😁🌀。まあ個人の自由ではあるが、・・。札には人物の肖像が印刷されている。今回は渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎だそうだ。これはどこの国も同様のようでだいたい札には人物が描かれている。でも様々功績があった人でもさほど美しくもないおっさん、おばさんの顔ってどうなんだろう、(ーー;)😱😅。これまで札に印刷されていた人物は板垣退助、岩倉具視、聖徳太子、福澤諭吉、樋口可南子、元へ、樋口一葉、夏目漱石、野口英世辺りだろうか、❔\(^_^)/。もっと昔の札にはそれぞれ様々な人物が印刷されていたようだが、使ったのはこの程度だろうか、❔\(^_^)/。でも札には人物ではなくて動物や風景、構造物でもいいんじゃなかろうか、❔\(^_^)/🙆🆗💴👛。オーストラリアにはカンガルーの札とかあったように思う、❔\(^_^)/🙆🆗。そう言えば日本も鶴とか富士山🗻とか人物と一緒に印刷されている札もあったな、❔\(^_^)/💷。どうせ人物にするなら美人のお姉さんとか、小野小町さん、お市さん、常盤御前、藤原道綱の母、静御前、巴御前とかそんな人物もいいんじゃなかろうか、\(^_^)/🙆🆗💷。最近は太平洋戦争当時の兵器も技術遺産として登録されているので零戦とか戦艦大和とかどうだろう、\(^_^)/🙆🆗💷。そう言えばトヨタが金剛級戦艦、金剛、榛名、霧島、比叡をイメージしたGR86を発売すると言ったら大反響で抽選に応募が殺到したそうだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👀‼️。太平洋戦争でもっとも旧式だったが、もっとも活躍した戦艦だが、艦これとかで人気があるんだろうか、\(^_^)/🙆🆗👀‼️。お札も日本の名所でも印刷すれば外国人に人気が出てインバウンド需要が増加するんじゃなかろうか、\(^_^)/🙆🆗💷。ただ世界各国で札に人物を印刷するのは偽造防止とかに効果があるのかもしれない、\(^_^)/🙆🆗💷。でも札に印刷されているおっさん、おばさんの顔なんかまじまじと見たことはないけどねえ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👀‼️。そう言えば福澤さんの前の聖徳太子の1万円札を偽札とか言って大騒ぎしていた人がいたが、「以前の万札だと思うけど取り敢えず銀行で見てもらったら」と言ったら真券で笑い話になったことがあった。お札で見るところは金額でおっさん、おばさんの顔なんか見ていないのだろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/👀‼️😱☀️。ところで新札が出ると旧札は使えなくなるなんて詐欺が発生しているそうだが、そんなことはない。戦前の紙幣も流通紙幣で銀行に持って行けば交換してくれるそうだ。でも5円紙幣とか10円紙幣とか交換してもらってもコスパが悪いだろうから記念に持っていた方がいいかもしれない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/💴👛💷。騙されないように、\(^_^)/🙆🆗💴👛💷。