今日はちょっと用足しにバイクで町田辺りまで行ってきた。雨が降りそうなので一応雨衣を持って行った。日曜なので幹線道路沿いは店舗や飲食店に出入りする車で大渋滞、50キロばかりの工程なのに2時間近くもかかってしまった。基本バイクと言う乗り物は二輪なので自立ができない。ある程度速度が出ていれば安定して走行できるが、低速になると挙動が不安定になる。

「低速を制する者はバイクを制する」なんて言うが、全くその通りで低速でバイクを安定させることが出来れば立ちごけなんか絶対にしなくなる。一本橋だって10秒どころか1分でも2分でも乗っていられるようになる。教習所に通っていたころ一本橋で落っこちたりしていたが、今では考えられない。でも低速でバイクを制御するには相当な気力と体力が必要ではある。

四輪は低速でもATのクリーピングを使えば楽勝だしコケることなどあり得ないが、バイクはそうはいかない。また店舗や飲食店の駐車場からむやみやたら車が出てくるので気をつけていないと危ない。バイク見えないからなあ。そんなこんなで用事を済ませて帰ろうとしたら雨が降ってきた。まあバイクは雨風当たり前なので特に驚くこともなくレインジャケットの上だけを羽織って渋滞の中をズルズル走る。バイクで雨の中を走るのは当たり前で特に何とも思わない。以前福井に行ったときは朝から雨で走り出しから完全武装で途中小降りになったりしたが、敦賀の手前辺りからは水墨画の中を走っているような状態だった。タイヤは雨にはめっぽう強い、・・というT32GT、・・あ、後ろはT31だった。

しかし雨の中でも四輪はけっこう飛ばしていく。特に軽のトールワゴンが速い、・・(◎_◎;)。西湘バイパスでオラオラ運転をしてきたミニバンを料金所から加速して追いかけてやったらさすがに道を開けた。モンスターバイクをなめるんじゃない。ミニバンなんかダンゴムシみたいなものなんだからな、・・(-_-メ)、・・なんて大人げないことをしてしまって反省しました。そんなわけで今日もバイクで一走りして無事に帰還しました、・・ヽ(^。^)ノ、・・🏍。

 

 

日本ブログ村へ(↓)