7月に入るとすぐに梅雨明け☔☔🐌とか言っているが、日本にはもう梅雨☔☔🐌なんかない。5月から10月までは夏で雨季ではある、🌧️🌧️🌧️☔☔🐌☔。その時の気象状況でドカ雨🌧️🌧️🌧️☔☔🐌☔が降る、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🌧️🌧️🌧️☔☔🐌☔。そんな夏になると必ず毎日報道されるのが熱中症で何人救急搬送されたというニュースではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦🥵。熱中症とは体温コントロールが出来ず水分不足で血液濃度が上がって血行不良を起こしたり体温が上昇して脳や各臓器が機能不全を起こして頭痛、吐き気、めまい、だるさ、嘔吐などの症状を発症することだそうだ。人間は汗👕💦で体温調整をしている。体温が上がると汗が出て汗が蒸発する時の気化熱で体を冷やす。犬は汗腺が足の裏くらいしかないので舌を出して涎で体を冷やす。以前飼っていたでか犬は夏になると涎べとべとで頭を振ると涎が飛び散って大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/だった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦。でか犬夏になるとエアコンの部屋で死んでいた、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🐕‍🦺。人間は適当な運動が必要なので夏でも15キロくらい歩く🚶ことがあるが、川にでもはまったほどに汗👕💦をかく。汗をかいているうちは体温調整が出来ているということなので大丈夫ということになる、\(^_^)/🙆🆗☀️😵💦。暑い時は水分を摂るのが大事だ、🚰。朝飯☕🍞🌄の時は牛乳🥛やカフェオレ☕など750cc.くらい飲む。また水🚰もよく飲むので水分摂取は大丈夫だろう。歩きに出かける時は500ミリリットルのペットボトルを持って行く。それでも戻って来ると体重が2キロくらい減っているので相当に水分を失っているんだろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。戻って来るとむやみやたら喉が渇くので水分を補給する、🚰🥛☕。熱中症で体を冷やすには首を冷やすのがいいそうだ。首は頸動脈や推骨動脈、頸静脈など太い血管が集中しているので効果があるそうだ。額は気休め程度とか、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。熱中症予防には水分補給、そして運動する時には必ず飲料を持って行くこと。酒はダメ🙅🆖⤵️だそうだ。アルコールを分解するには加水分解と言って大量の水🚰を使って二酸化炭素と水に分解するのでよけいに喉が渇いて水分を失うだけである、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦🥵。そんなわけで暑い時☀️😵💦は水分補給を忘れずに、\(^_^)/🚰🥛☕。熱中症になった人を冷やすには首、脇の下も効果があるそうだが、女性の場合気をつけないと後でトラブルになって訴えられるなんてことにもなるのでやめた方がいい、(ーー;)😱😅😣💦⤵️。夏はまだまだこれから。無理をしないでエアコン使って外出時には水分を忘れずに、\(^_^)/🚰🥛☕。汗👕💦が出なくなったら赤信号である、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🚦🚦🚦(ーー;)😱😅😣💦⤵️。