トヨタという自動車会社は基本あまり面白味のない会社だった。80点主義とか言われて万人向けに儲かる車🚙ばかり作ってスポーツカーとか利益率が低くくて数が出ない車🚙はどんどん廃止した、(ーー;)😱😅😣💦⤵️。トヨタは一時期スポーツカーモデルを全く持たない時期があった、🙅🆖⤵️。そんな時期今の豊田会長がトヨタのマスターテストドライバーの成瀬弘を中心にテストドライバーやメカニックを集めてニュルブルクリンク24時間耐久レースに参加、自身もドライバーとして参加している、\(^_^)/🚙💨。この辺りは趣味というか道楽に近いかもしれない、(ーー;)😅。その後2010年けらGsという市販車改造のスポーツモデル、と言っても「なんちゃってスポーツモデル」程度の車だが、を販売するようになる、\(^_^)/🚙💨。時々プラッツのGsモデルを見かけるが、なんかかわいい感じがする、\(^_^)/🚙💨。さらに2017年に車内会社のTOYOTA GAZOO racingを設立、モータースポーツ部門を集約してモータースポーツやスポーツモデルの販売などを行っている、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。WECやWRC、国内のスーパーGT、スーパーフォーミュラなどにも積極的に参戦してレースで培った技術を市販車にフィードバックするなど幅広い活動を行っている。確かにこうしたモータースポーツ部門への参入は豊田会長の趣味的なものが根本にあるかもしれないが、それなりに実績を重ねて販売も好調なら文句はないだろう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗😃⤴️。日本ではモータースポーツ自体があまりスポーツとして認知されていないふしがあるが、基本スポーツなんてものは趣味や道楽から発生したもので企業として実績を上げていればそれでいいと思うし、豊田会長がトップになってトヨタという会社が面白くなった、\(^_^)/🚙💨🙆🆗😃⤴️🎃🐍🐲👺⛩️。企業活動には様々な側面があってモータースポーツもその一つではある。また日本で積極的に世界のモータースポーツ界に参戦できるのはトヨタくらいしかないだろう。ホンダも米国での販売促進のためにIMSAに参戦しているが、要はモータースポーツ参戦は第一に販売促進のため、第二が技術のフィードバックではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。モータースポーツは遊びではない、💢😠💢😡⚡😡💣️⚡。遊び心はあるが、・・(^ー^;A。豊田会長がトップになってトヨタという会社は遊び心や車🚙に乗る楽しさを考える会社になったことは今の会長の功績だと思う。そんなわけで株主、吹けば飛ぶような株主ではあるが、として今の会長を強く支持する、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。GRの車🚙も3台も買って少しは貢献したかもしれない、(^ー^;A🙆🆗🚙💨。オリンピックで金メダル🥇を取るのに莫大な公金を使うことを総理大臣の道楽なんて言わないだろうけどモータースポーツで勝つことも同じこと、時速300キロ以上で百分の1秒、千分の1秒を競うのも立派なスポーツではある。極東の大衆車メーカーがフェラーリ、ポルシェを破って優勝するんだから立派なものではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗👊😆🎵。トヨタには是非とも今後も遊び心を忘れずにモータースポーツを継続して欲しい、\(^_^)/🚙💨🙆🆗👊😆🎵。がんばれ、トヨタ、そして豊田会長、\(^_^)/🚙💨👊😆🎵🙆🆗😃⤴️🎃🐍🐲👺⛩️。