今日は梅雨入りで夏至だそうだ、(ーー;)🌧️☔☔☔🐌。日本は東西に長いので東の端と西の端では1時間ほど時差があるそうだが、時差をつけるといろいろ面倒なので時間を統一しているそうだ。確かに沖縄に行くとむやみやたら日の入りが長いなと思う、😁🌀☀️。で、梅雨☔☔🐌の話だが、梅雨☔☔🐌は太平洋高気圧とオホーツク高気圧がぶつかったところに上昇気流が発生して前線ができるが、これが梅雨☔☔🐌の原因で秋雨前線も同じものである、(ーー;)☔☔🐌。以前の梅雨☔☔🐌は6月の半ばくらいから日本の南岸にこの前線が停滞してしとしと雨🌧️☔が降り続き最後に太平洋高気圧に押し上げられて梅雨明けになった。確かに雨量☔☔🐌は多いが、ドカ雨🌧️🌧️🌧️はあまり降らなかった。ところが最近は4月の後半から台風⚡🌀☔が発生して日本の南岸をなめて行きついでにドカ雨🌧️🌧️🌧️☔☔🐌を降らせる、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️。今年も梅雨入り☔☔🐌したとたんに線状降水帯☔☔🐌なんかが発生して大雨🌧️🌧️🌧️☔☔🐌が降る、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🌧️☔☔🐌。もう梅雨☔☔🐌なんてものじゃなくて夏の雨季である、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🌧️🌧️🌧️☔☔🐌。そう言えば先日川の土手を歩いていたら様々な雑草と一緒に芭蕉が生えていた、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😱😅。誰かが植えるような場所でもないし、自然に生えたんだろう。それにしても種子はどこから来たんだろうか、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😁🌀😱💧😅。そのうちに日本もヤシやバナナ、ソテツ、南洋杉、アダンなんて植物でいっぱいになるんだろうか、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🌴。梅雨入り☔☔🐌が遅いなんて言っているが、5月の半ばから7月の半ばくらいまでは熱帯性の雨季で梅雨☔☔🐌なんかなくなっている、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🌴😁🌀😱💧😅。夏はまだまだ長い。健康に留意して暑さ☀️😵💦を乗りきろう、\(^_^)/👊😆🎵🙆🆗☀️😵💦☔☔🐌🐍🐲👺⛩️。