今日はGRヤリスで箱根を越えて一回りしてきた、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。蒸し暑い最中だと車🚙は楽ではある。ヘルメットもプロテクターも手袋も長袖も要らない、👋😞。乗れば完全空調で快適ではある、\(^_^)/🙆🆗。今日は特に絡まれたりしないでスムーズに走れた、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。高速ものんびり緩やかに燃費走行である。箱根の登りもゆったり燃費走行で燃費はあまり落ちなかった、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。でも頑張っても燃費はリッター14キロの後半程度で高速を長距離走らないとこれ以上は行きそうもない、(/。\)🙅。まあ燃費を稼ぐ車🚙ではないのでこんなものだろう、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😁🌀🙆🆗。昨日は教習所に夏の激励に行ってきた。校長とあれこれ話をしたが、教習所もいろいろ厳しいようだ、(ーー;)😖🌀⚡。高齢者講習に来ているじじばばを見たが、何だか歩く🚶足取りが危なっかしい人ばかりで車🚙を適正に操作するには体力が要るのかもしれない、💪🙆🆗😃⤴️。「高齢者講習をGRヤリスとかGRスープラでやれば」と言ったら「車🚙貸してください」と言われてしまった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️。ところでトヨタの株主総会で「モータースポーツなんかやっているから人手や時間が足りなくなって不正が出るのではないか。モータースポーツは豊田会長の道楽でやっているんじゃないか。」なんて意見が出たそうだ。考え違いも甚だしい、💢😠💢😡⚡😡💣️⚡。会長の道楽なんかでやれることじゃない。一つには広報活動、ヨーロッパ人は自分たちが最高と思っているから何もしなければ極東の大衆車メーカーなんか見向きもしない。レースで勝ってその性能を世界に示すことが販売に繋がる、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。それだからポルシェ、フェラーリ、BMW、ランボルギーニ、プジョー、キャデラック、マクラーレンなど一流自動車企業がこぞって参加している。ポルシェやフェラーリが道楽でモータースポーツをやっているわけではない。スーパーカーメーカーは極東の大衆車メーカーなんかにレースで負けてはいられないのだ。第2は技術の一般車へのフィードバックである。レーシングカーは最先端の技術が山ほど盛り込まれている。それらすべてがそのままフィードバックされるわけではないが、形を変えて市販車にフィードバックされる。また将来の車にそうした技術が使われたりもする、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。それから日本ではモータースポーツはスポーツと認知されていないふしがあるが、モータースポーツはガチンコバリバリのスポーツである。時速300キロ以上の車🚙をセンチ単位、百分の1秒、千分の1秒単位でコントロールして速さを競うのは普通の人間技ではない、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。普通の人間がF1やLMhなどに乗ったらその強烈なGでまともに前を向いていられないそうだ。だからプロレーサーは半端ないほど体を鍛えている、💪🙆🆗🚙💨。座っているだけで走る🚙💨のは車🚙💨なんて思ったらとんでもないことである、💢😠💢😡⚡😡💣️⚡。そんなわけで豊田会長の道楽でできるようなことではない。トヨタには今後も積極的にレースに参加して勝って欲しい。特に来年のル・マン24時間レースではぜひフェラーリやポルシェを破って優勝🏆️して欲しい。トヨタGR010の速さをヨーロッパの連中に思い知らせてやるといい。僕もトヨタの株主、トヨタの企業としての活動とモータースポーツ🏁を応援しているし、その結果に期待している、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。がんばれ、トヨタGRレーシング、来年のル・マン24時間レースは欧州勢なんかぶっちぎって優勝🏆️しよう。\(^_^)/🙆🆗🚙💨🎃