今日もめちゃくちゃ暑い、☀️😵💦。6月に34度だの35度なんてあり得なかったが、最近は当たり前のように暑い。温暖化についてはいろいろ言われるが、気温が上がっていることは間違いない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦。少し前は山中湖や河口湖は冬になると全面凍結してスケート場が開設されたが、最近は凍結したという話を聞いたことがない。住んでいるところも日本でもっとも温暖な地域とか言われるが、以前は当たり前のように池が凍ったり霜柱が立ったりしたが、最近は霜柱なんか見たことがない。日本は1年のうち4月後半から10月までの半年が夏、12月から2月までが冬、3月から4月前半が春、11月が秋と1年の半分以上が夏になってしまった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦。だから未だに梅雨入りとか梅雨明け☔☔🐌とか言っているが、もう梅雨☔☔🐌なんて風情のある降り方ではなくて雨季と言った方が適当な豪雨が降る、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☔☔🐌。その豪雨で毎年のように大きな被害が出る、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️☔☔🐌。台風⚡🌀☔も以前はマリアナ諸島辺りで発生していたが、最近は日本近海で発生している、\(゜ロ\)(/ロ゜)/⚡🌀☔。日本の気候はこの数十年で劇的に変わってしまった。そのうちに針葉樹や落葉樹なんかみんななくなってそてつやシダの類やバナナやヤシ🌴などの熱帯雨林に変わるかもしれない。街路樹のそてつなんか元気よく繁っている。海の様子も変化していて魚が熱帯系の魚に入れ替わっているとか。そのうちに昆布やニシン、ホッケなどの寒流系の海産物は取れなくなってしまうかもしれない。何より半年もこんな暑さ☀️😵💦が続いたら体が持たない。イギリスの有名な作家だか哲学者だかが「皮も肉も脱いで骨だけになって涼みたい。」とか言ったというが、寒い((⛄))のは着るなり暖房を使えば何とかなるが、暑いのは素っ裸になっても暑い、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦。この先10月一杯はエアコンがないと話にならない。温暖化対策とか言われるが、やはりそうした対策は必要だろう、☀️😵💦。まあ温暖化で滅びるのは人間の方で人間がいなくなれば地球環境は徐々に正常に戻って行くとか、(ーー;)☀️😵💦。そうならないように温暖化対策を政治利用しないで真剣に取り組んだ方がいいかもしれない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/☀️😵💦(ーー;)😁🌀😱💧😅。