車🚙やバイク🏍️の点検はディーラーのメンテナンスパックに加入してディーラーに任せている。最近の車🚙やバイク🏍️は、バイク🏍️はそれほどでもないが、電子制御で素人には手に負えない、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️。まあ自分でやると言っても場所も道具も経験もないが、・・(ーー;)😁🌀😱💧😅。任意のマイレージ点検とか安心点検とかいうのもきちんと受けている。オイルは半年ごと、フィルターは1年で交換している。車🚙のオイルは1年、または1万キロというが、これも半年ごとに交換している。バイクは半年ごとに交換した方がいいそうだ。理由はトランスミッションと供用だからだとか。車🚙のトランスミッションオイルは7年か5万キロとか。自分でやるのはボディのコーティングや内装の清掃くらいで難しいことはしない。86GRの時はタイヤの履き替えをしていたが、交換して走って🚙💨くると締め忘れでナットを2回くらい飛ばしたことがあった。ディーラーに「きちんと確認しないといけません」と怒られてしまった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)。油圧ジャッキは買ったが、ジャッキスタンドがないので危なくて車🚙の下なんか入れない。ジャッキスタンドを買おうと思ったこともあったが、買っても使いそうもないので止めておいた。車の手入れはディーラーに任せるのがいい。車🚙もバイク🏍️もこれまで故障らしい故障らしい故障はしていない。車🚙やバイク🏍️のカスタムだが、これも最近はやっていない。以前はホイールを交換したりシートを交換したりしたが、金💴がかかる割には下取りが下がったり「元に戻せ」と言われたりするので買うときにオプションつけてあとはいじらない。バイクはブレーキとクラッチのレバーにステップを交換しているだけであとは何もしていない。レースでもやるならともかく普通に乗るだけなので十分ではある、\(^_^)/🚙💨🏍️🙆🆗🎃🐍🐲⛩️。ところで86GRのタイヤ交換のためにガレージジャッキだのトルクレンチ🔧だの空気入れだの車輪止めだの買いまくったが、GRヤリスはわざわざ冬タイヤなんか買わないのであまり使わない。86GRの冬タイヤはホイール込みで28万くらいしたが、3年使って売り飛ばしたら4万だった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)😁🌀😱💧😅。前と後ろのタイヤサイズが異なることが災いしたようだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。住んでいるところはめったに雪は降らないし、雪が降るようなところは行かないようにしよう。まあ最近の車🚙やバイク🏍️は精密電子機器なので点検整備は専門家に任せてボディのコーティングや内装の清掃に精を出そう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐍🐲⛩️。