昨日は遅い車🚙の話をしたが、速い車🚙はどのくらい速いのだろうか、❔\(^_^)/。4輪で一番速い車🚙はF1だろう。車両重量800キロで最高出力は1.6リッターターボ+ERSでシステム合計950馬力とか。WECのLMhは車重が1トン以上で出力はシステム合計で680馬力というのでかなり差がある。LMhも見ているとけっこう速いけどインチキFIAのBopで遅きに合わせろでどんどん遅くなっているらしい、(ーー;)。最近は少し反省して真ん中あたりに合わせているらしい。バイク🏍️は市販のものでもF1に匹敵するようなものがある。「遅い、重い、面白くない」と言われるCB1300でも0-100が2.5秒というのでさすがはモンスターでめちゃくちゃ速い。不用意に加速すると首を捻挫しそうになる、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)。motoGP車両になると0-100、0-400ともに直線はF1より速いが、問題はコーナリングでF1の最大旋回Gである5Gを維持するにはバイクのバンク角を87度ほども取らないといけないとか、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。これでは膝擦り、肘擦りではなく顔擦りになってしまう。ちなみにCB1300の最大バンク角は64度でレーシングバイク🏍️も似たようなものだろう。バイクのレースを見ているとほとんどバイクが寝たような体勢で走っているように見えるが、あれでもバンク角は60度くらいである。自分で走る時は相当にバンクしていると思っていてもせいぜい30度くらいだろう。バイク角の小さいアメリカンタイプのバイクに乗っていた人はあっという間にステップが半分くらいにすり減ったなんて人もいた、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。市販車ではブガッティのベイロンとかシロンとかV16気筒1500馬力なんて空冷二重星形エンジン14気筒1130馬力の零戦も真っ青な車🚙もある。EVも0-100が1.2秒なんて車🚙もあるそうだ。わがGPヤリスは0-100が5秒、0-400が13.5秒とかいうが、一般的に0-100が6秒、0-400が15秒以内なら速いと言ってもいいんじゃないだろうか、❔\(^_^)/🙆🆗🎃🚙💨。バイクや車🚙💨で新東名高速道路の120キロ速度規制区間で140キロを超過しない程度に加速してみることがあるが、バイクはめちゃくちゃ速い、86GRもけっこう速い、GRヤリスはマジ速い、コペンだって「これって軽だろう」というくらいに140キロまではそこそこ加速するしまあまあ速かった。トヨタのディーラーの整備士のおじさんがマイナー版GRヤリスの馬力について「この車体で300馬力ってねえ」とため息をついていたが、汎用の車🚙なら5人乗って120キロくらい出れば十分だろう、❔\(^_^)/。最近は燃費走行とか言ってあまり加速しないが、公道はサーキットではないので制限速度を遵守して安全運転に努めましょう。スピードを出すなんてアクセル踏むだけだからサル🐵でもできる。一番難しいことはどんな状況でも車🚙を安全に停止させることである、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐍🐲⛩️。でも飛ばすんだよな、皆さん、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)🚙💨→🚙。