SNSで有名人を装った投資詐欺が増加しているそうだ。どうしてそんなものに引っかかるのか意味が分からんけど投資や経営の著名人だと必ず儲かると思うのだろうか。まあお上の情報よりもSNSの与太情報を信じるという手合いが多いそうだから投資や経営などの有名人の名前が出てきて「限定何名受付中、今すぐ登録を」とか言われると信じ込んでしまうのかもしれない。

でも投資や相場と言うのはたとえどんな経営や投資の有名人でも必ず儲かるなんてことはあり得ない。損する人がいるから儲かる人も出るのである。今大手の投資運用会社のファンドラップやESG債券投資と言うのをやっているが、やってくれと言われてやったので自ら進んでやったわけではないが、そうした投資の専門家集団がやっても赤が出てしまう。投資や相場と言うのはなかなか手強いものである。

相場と言うものは一瞬の機会を狙って売ったり買ったりして利益を出していくものでそうした寸秒を争って機会を見出さないといけない。日銀総裁のような学者さんがのんびり「微かな利上げをして利上げの効果を見極めて」なんて言っているうちに相場がはるか先に行ってしまい過ぎた結果の中に取り残されることになる。

だから訳の分からない、騙された人は訳が分かった有名な経営者とか思っているのかもしれないが、SNSサイトの誘いに乗らないで自分でどこかの証券会社に口座を開設して日々世界の動向を注視して世界各国の株式状況や為替の状況を確認して「行ける」と思ったらそこに自分で金を突っ込んでみる勇気が必要である。そうした投資ビジネスと言うのは日々世界の政治経済や地政学的状況に注目していないといけないので結構な激務だそうだ。

ところでXにアカウントを持っているが、「貧乏から身を起こして今では会社10社を経営、資産10億、10万円プレゼント実施中、すぐにフォローを」とかいうきれいなお姉さん、の写真を張り付けたアカウントからフォローされる。似たようなのがけっこうフォローしてくる。こんなのも危ないだろう。まあ思い切り危なさを漂わせているのでまだ害がないかもしれないが、・・(一一")。いずれにしても投資は自己責任、どんな人間がやっても必ず儲かるなんてことはあり得ない。それが相場の世界ではある、・・(-_-メ)。

 

 

日本ブログ村へ(↓)