今日は車とバイクの掃除をした。車はルーフのカーボンにポリメイトしたのとあとは車の下回りの掃除をした。車も外見は格好いいけど下回りの作りなんかは雑なところがあってちょっと幻滅ではある。86GRは下回りはほとんど蓋がしてあってボロが見えなかったが、GRヤリスはそうでもないのでコストダウンだろうか。しかし下回りもたまには手入れしてやらないと汚れがこびり付いて落ちなくなるので時々手を入れた方がいい。でも下に潜り込めないので手が届く範囲ではあるが、・・(一一")。

そんなこんなで下回りの掃除をしてからドアまわりとサイドシェル、そしてエンジンルームなど手が入る限りきれいにしてやった。GRヤリスはサイドシェルも太いしあちこち補強材が入ってしっかり作り込んである。エンジンルームもきれいに整理されていてなかなか格好がいい。ラリーベース車としての機能が集約されていて機能的ではある。そう言えばリアのコイルスプリングは茶色のが入っていたなあ。赤とか青とか目立つ色にすればいいのにダートで汚れるから汚れが目立たないようにするためかな。

マフラーはデカい太鼓のようなのがついている。そして両側に排気管が出ている。86GRはディフューザーで隠れていたが、センター1本出しの排気管だった。あれもなかなか格好良かったように思う。リアのスペースにはデカいバッテリーやインタークーラーを冷やすための水タンクがある。これも高性能の証ではあるが、F1カーにはついていないそうだ。それは1キロでも重量を減らすためと速度が速いので空気流で十分に冷却できるからだそうだ。まあ車も外回りだけではなくてたまには普段やらないところも掃除してやろう。結構新しい発見があるかも、・・(^_^)v。

 

 

日本ブログ村へ(↓)