今年もWECが始まった。ここまで2戦、初戦のカタール10時間はコースとタイヤのマッチングが悪くてTGR7号車が6位、8号車が9位でかろうじてポイントを獲得したが、先行きちょっと暗い感じがする滑り出しだった。2戦のイモラはタイヤ選択やピット戦略がうまく行って7号車が優勝、8号車も5位に入った。モータースポーツ🏁はもう長いこと観戦している。と言ってもサーキットに行ったことはない。インターネットがなかった時代はテレビで短時間中継をすればかじりついて見ていた。インターネットが普及してくると最初の頃は動画配信なんてなくて文字情報でレースを中継していた。今でもFIAは文字情報でレースを中継している。最近はYoutubeなどでリアルタイムで動画配信をしているのでパソコンにかじりついて観戦している。ただ車載カメラの映像は見ていると気持ち悪くなるとか言う手合がいるが、そのあたりは全く平気ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。なんか車載カメラの映像を見ていると自分も乗れそうな気になってくる、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)🚙💨🙆🆗。WRCなんか大したことなさそうに見えるが、狭い両側に家や川や崖があるようなところで時速200キロとかやはり神業ではある。F1はトヨタが参戦していた時は見ていたが、トヨタが撤退してからは見なくなった。ル・マン24時間レースはずいぶん以前から見ている。86Cとか88CVとかそんな時代から見ていた。トヨタがル・マンに勝ちに行ったのはTS010からで次のTS020は衝撃的な車🚙であの車今でも大好き💓♥️❤️である。TS020は世界最強最速のGTカーだったが、運に見放されていた。トヨタがル・マンで初優勝したのは2018年、GR050で勝利を勝ち取った。それから5連覇したが、昨年はFIAのなりふりかまわないトヨタ潰しで2位に終わった。トヨタの5連覇はライバル、つまりワークスがいなかったからと言う向きもあるが、耐久の最大のライバルは自分自身である。トラブルを起こさずミスをしないで最後まで走りきったチームが優勝する。トヨタは長い参戦の経験からそれを熟知したのだろう。ほんの小さな部品の欠陥で優勝を逃したこともあるし、ミスで優勝を逃したこともある。今年のトヨタはやはりなかなか速いが、ポルシェ、フェラーリも速くなっているし、BMWも侮れない。今年のWECはさらに厳しい戦いになるだろう。ドライバーをやりたいなんて大それたことは言わないが、できれば窓拭きでもピットストップの看板持ちでもいいから現場でやってみたいが、看板持ちや窓拭きでもパワートレーニングをしたり大変らしいので無理だろう。ネット観戦で応援しているのでTGRには頑張って欲しい。ポルシェ、フェラーリなんかに負けるな、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。耐久には常にドラマがある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲⛩️。