EV減速で車のエコ議論が活発化している。ヨーロッパがEVに舵を切ったのはエコよりもPHVやHVでは日本メーカーに勝てないからで地球環境よりももっとどろどろした問題である。またフランスは原子力発電で他国に売るほど電力が豊富だからEVが都合が良い。評論家先生にもEVはゼロエミッションだから環境に良いと単純にもの申す人もいるが、これも為にする意見だろう。EVは走行中は二酸化炭素を出さないが、動力源の電気を作るのに二酸化炭素を排出している。再生可能エネルギーなんか問題にならない。発電は火力発電が主力である。だから総量比較してみないと意味がない。ただ今後はガソリン車は減少して行くだろう。あとはEVか、PHVやHVか、FCVか、水素エンジンかと言った選択肢になるが、これはそれぞれ地域の特性によって選択されて行くのだろう。日本政府は欧米のEV選択に追随して単純にEVに振ったが、その単純さには呆れるところがある。ヨーロッパのEVは日本潰しなのに簡単にそれに乗っかるなんてヨーロッパは裏で笑っているだろう。一番いいのは早く完全自動運転車を世に出して車🚙の個人所有を止めて必要な時はスマホ📲で呼んで目的地に着いたら電子決済で料金を支払って終わり🔚というのが理想だが、これだと日本のドル箱の自動車産業を失うことになってヨーロッパを喜ばせるだけである、🙅🆖⤵️。しかしいずれの形式にしてもゼロエミッションはあり得ないし地球環境問題も環境よりも各国が自国の利益優先で動いているので始末が悪い。地球温暖化で地球環境が悪化して人類の活動が低下すれば地球環境は徐々に元に戻って行くそうだからそれを待つしかないかもしれない。地球環境が悪化しても地球が崩壊するわけではなく人類の社会が崩壊するだけだそうだからその辺りをしっかり認識して取り組んで行くべきだろう。個人的にはEVよりもPHVやFCVが使いやすそうに思うが、これもインフラ次第のところがある。ところで原油を精製するとガソリンが出てくるが、このガソリンをどうするんだろう、❔\(^_^)/🚙💨🎃🐲⛩️。EVやPHVの消耗した電池の処理の問題もあるしガソリンも捨てるわけにもいかないし環境問題とは何とも難しい問題ではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😁🌀😱💧👀‼️😅。