新型コロナが5類に引き下げられてコロナ禍が一段落したが、花粉🎄🌁😵の時期でもあることからマスク😷はまだまだかなりの人が装着している。個人的には戸外ではしないが、乗り物の中や混み合った室内、スーパーの中やデパートの中などではマスクをしている。これはまあ一種の礼儀のようなものだと思っている。その他にコロナ禍で変わったというか、習慣的に身についたことがある。それは外出から帰宅🏠️🚗💨した際の手洗いである。コロナ禍前は手が汚れている時は手を洗うが、手を洗わないこともあった。それが特にどうこうとは思わなかったが、コロナ禍以降は帰宅🏠️👣したら必ず手を洗うようになった。もちろん手洗い洗剤を使用して洗うことはいうまでもない。買い物して帰った時は食器用の洗剤で洗うこともある。食器用の洗剤は殺菌力が強いそうなのでウイルスの不活性化には効果的だろう。ウイルスは生き物ではないので殺すという言葉は不適切だそうだ。それで不活性化というそうだ。そんなわけで以前は大嫌い🙎💔だったマスクも必要に応じて装着するし手洗いもきちんとやる。もちろん手洗い用の洗剤を使って念入りに洗うようにしている。コロナ禍が始まった頃に欧米で爆発的🔥😭💣️に流行したのは彼らには接触文化があること、土足で家に入ること、そして彼らには毎日入浴🛀する習慣がないことだと思っている。コロナやインフルエンザは飛沫や接触によって感染が広がる。だから飛沫を減少させる効果があるマスクの着用とウイルスがつきやすい手を洗うことは感染予防に効果的だと思っている、\(^_^)/🙆🆗🎃🐲⛩️。