昨日何時ものトヨタのディーラーさんから朝方から何度も電話が入っていた。GRヤリスのリコールでも入ったかと思い電話してみると担当のディーラーさんが「マイナー後のGRヤリスの今年5月から来年3月までの生産ロットの割り当てが来たんですが、うちの会社の割り当てはもうほとんど埋まってしまっています。うちの営業所には2台の割り当てが来ているんですが、1台はもう予約済みで残りの1台の枠を今日の夕方まで押さえてあります。どうしますか。」と言う。「じゃあ取り敢えず夕方に伺うから」と言うことにして電話を切った。

状況がよく呑み込めなかったが、要するに来年3月までのGRヤリスの生産分を傘下のディーラーに割り振ったらしい。と言うことはここで押さえないと次にGRヤリスを手に入れられるのは早くても1年以上も後になるということのようだ。それでもよく状況が呑み込めないままに夕方何時ものディーラーさんに行くと担当のディーラーさんが契約書を作って待っていた。

「今年の5月から来年3月までのマイナー版GRヤリスの生産台数の割り振りが来ています。今日オーダーシートを本社に送らないと車を押さえられませんが、どうしますか。」と言う。「今日契約すると納車は何時になる」と聞くと「今年の11月から来年3月の間、・・」と言う。「まだカタログも何もないんですが、・・」とか言いながらオーダーシートは出来ていた。マイナー版GRヤリスのいいところはラリーなどをやる人にとっていいというところばかりで普通に乗ろうと思うものにとっていいところは300馬力とインパネや内装がちょっと良くなったことくらいしかない。

「でも300馬力は魅力だよな」と思いながらも「ここで逃すと次は1年後というなら、・・。」と思い切って契約することにした。車両価格は498万、いい値段だなあ。納車予定は来年3月ということでオーダーしてしまった。でも初年度生産ロットは本当にもう売り切れなんだろうか。ということは「マイナー版GRヤリスが発売になりました」と言ってももう売る車はないということなんだろうか。それとも「今オーダーしてもらっても納車は2025年4月以降になります。」と言うことになるんだろうか。

現行版のGRヤリスの生産はもう終わっているんだろうから今はキント用とか特別仕様版の生産でもしているんだろうか。マイナー版GRヤリス、ナビが通信機能付きのネット版になるとかステアリングヒーターやシートヒーターが標準になるとか運転支援機能が標準装備とか余計なものがついてはいるが、どうなんだろうか。高い買い物をさせる割には「イエスかノーか」みたいな売り方だが、まあ乗れるうちが花なんでいいとしておこうか。でも営業用資料しかないうちに完売って売れるんだねえ、GRヤリスって、・・(^_^)v。

 

 

日本ブログ村へ(↓)