最近現金💸を使う機会が少なくなった。買い物はほとんどクレジットカードで支払う。食材や日用品はイトーヨーカドーやヨークマートでnanacoで支払う。最近はセルフレジが導入されたのでセルフレジnanaco払いで済ませている、\(^_^)/💳️🙆🆗。スマホ📱はトヨタウォレットをインストールして課金もしているが、いつもスマホ📱をバッグの奥に突っ込んでいるので未だに使ったことはない。交通機関はSuicaでこと足りる。それにしてもキャッシュレスとか言い始めてあっという間にキャッシュレス化が進んだ。それでもスマホ📱の支払いて使い方がよく分からずにモタモタしているのも少なくない。キャッシュレスとは言うものの現金は持ち歩いてはいる。でもそれはチャージ用の現金でそれで決済するわけではない。そんなキャッシュレス社会だが、最近個人経営の飲食店などでは「支払いは現金で」なんて張り紙をよく見かける。知り合いのアクセサリーショップでも「現金決済だとうれしい」なんて言っている。個人の時計店でも「現金がいい」と言われた。キャッシュレスやTCだと手数料がかかるし時々決済不良で取り損なうこともあるからだろう。外国人旅行客✈️👜がよく使う店は「支払いは現金で」が多いのは騙されることがあるからだろう。それでもたまに現金で支払う時はなんだかちょっと変な気分になる。それほどキャッシュレスが普及しているようだ。それでも小売業者などは一番確かな現金決済がいいようだ。この先キャッシュレスはどんどん増加していくだろう。給料🏢💴も電子マネーなんて会社も増えているそうだ。口座振込も一種の電子マネーだろう。近い将来金がネットワーク上を飛び交って現金を手にするなんてことがなくなってしまうかもしれない。マイナンバーとIDですべての決済ができるなんて時代ももうすぐに来るかもしれない。それでもなんだか味気ないような気がするのはアナクロニズムの残党だからだろうか。でも現金💸💶💴がいいという人もたくさんいるだろう、\(^_^)/🙆🆗💶💴💳️🎃🐲😅👀‼️。


今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する