マイナーチェンジしたGRヤリスの記事がネットに溢れている。どれも「劇的」とか「飛躍的」とか「比較にならない」なんて言葉が踊っている。評論家の先生は新型が出るとそうした刺激的な言葉で褒めあげるが、そんなに飛躍的に車🚗が進歩したら3回もモデルチェンジしたら車は全く別の乗り物になっているだろう。マイナー後のGRヤリスだが、外観は寸法とも大きな変化はない。フロントグリルが3分割されて破損の際の交換が簡単かつ安価にできるようになったなどは使用実績からのフィードバックだろう。ブレーキなどの冷却も若干変わっているようだ。あとはリアコンビネーションランプの形状くらいだろうか。足周りは基本的に変化はないようだ。これも使用実績からのフィードバックで調整はしているだろう。ステアリングは前モデルはキックバックがやや強いが、この辺りも改善されているだろうか。エンジンは生産が強化型に移行しているので選択の余地はない。でも300馬力は魅力的ではある。もっとも大きな変更は8速ATの採用とあまりにも取ってつけたように安っぽい内装、特にインパネだろう。ATは興味がないのでどうでもいいが、車🚗としてはこれが最大の改良だろう。インパネは液晶になって様々な情報が表示されるようになったようだ。なかなか面白そうでそそるが、実際には何種類もある表示パターンのうちの一つしか使わないだろう。構造が強化されたというが、元々しっかり作り込んでいるので使用実績からのフィードバックで予想外に弱かったところを補強したという程度だろう。そんなにあちこち補強したら戦車のようになってしまうし、重くなってしまうだろう。重量に変化はないので使用してみて思いのほか弱かったところに構造用接着剤を足したと言ったところだろう。で、マイナー後のGRヤリス、欲しいかと言えば興味はある。買うかと言えば要検討というところだろう。300馬力って魅力的だよな、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲🐙😅👀‼️。じっくり検討しよう、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐲。