車の免許を取るのにMTの割合が急激に減少しているらしい。確かに教習所にいた時にざっと確認するとAT7割、MT3割くらいの比率だった。MTはクラッチの操作が難しいとかで途中からATに切り替える人もいた。見ていると坂道発進でドラッグレースでもやるんじゃないかと言うくらいアクセルを吹かして挙げ句の果てにエンストしたりクラッチがうまく繋げずに坂の下までずり落ちるのもいた。世に出ている車の中でMT車は1%ほどというし、昔はMTの方が速くて燃費も良かったけど最近はATが進化して燃費でも速さでもMTをしのぐようになったそうだからAT限定免許でも運転を仕事にしなければ特に問題はないだろう。でもMTにもいろいろいいところもある、\(^_^)/🙆🆗🎃。まずブレーキの踏み違え事故はまず起こらない、\(^_^)/🙆🆗🎃。絶対とは言えないが、踏み違え事故を起こすには高度なテクニックが必要だ、😁🌀😱💧👀‼️😅。次にクラッチはアクセルにもブレーキにもなる。特に長い山坂道を下るにはエンジンブレーキが効きやすくて好都合ではある。ただMTのエンジンブレーキを使っていると危険運転とかでお上に通報されることがあるそうだ、🙅🆖⤵️👀‼️。最近は何だかいろいろルールが出来ていて難しい、🙅🆖⤵️👀‼️。それに価格が安い、💴✨👛。でも最近はMTの方が高い場合もある、💴✨👛。コペンはMTの方が高かった、😁🌀😱💧👀‼️。MTはクラッチ操作が難しいというが、クラッチを繋ぐ時にアクセルを踏み込むのではなく軽く煽ってやるとうまく繋がる。大きく煽る必要はない。ちょっとでいい。回転数だと1500回転くらいだろうか、❔\(^_^)/🙆🆗🚙💨。そしてクラッチをちょっと戻してやると車は動き出す、🚙💨🙆🆗。その感触をつかんでしまうと後は簡単に繋げる、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。ただ車種によってクラッチの感触が違うので車を乗り換えたらクラッチの感触を確認しておかないといけない、😁🌀🚙💨🎃。GRヤリスのクラッチはかなり重い。でもATが主流になってほとんどの車がATであれば敢えてMT免許を取る必要はないのかもしれない、😁🌀🚙💨🎃。でもバイク🏍️も車🚗もMTばかり乗ってきた人間にはMT車の方が楽しいが、スポーツATで10速なんて車があってMTモードなんてものがついているが、10速を手動で切り替えたらずいぶん忙しいことだろう、😁🌀👀‼️😅。しかし車も電動になったり完全自動運転になったりしたらMTもATもなくなってしまう、😁🌀🚙💨👀‼️。トヨタは電動でMTを開発しているらしいが、あの会社はすべてEVというよりもさまざまな可能性を検討しているようだ、🙆🆗🚙💨。EVも最近は懐疑的になってきた。本来は低燃費エンジンの開発に失敗した欧州自動車企業のためにやったことで欧州という国々は自分たちに有利なことにはルールも何もなくやるので油断できない、😁🌀🚙💨🙅🆖⤵️👀‼️。ちょっと話が外れたが、MTというトランスミッションは一部のスポーツカーに受け継がれていく程度だろう、😁🌀🙅🆖⤵️👀‼️。でもMTは乗っていてなかなか楽しい車🚗であることは間違いない、\(^_^)/🙆🆗🚙💨🎃。