先日車検を受けたが、車検証がなかなかできて来ないのでディーラーさんによって聞いてみたら「以前は営業所で毎日申請に行っていたんですけど今は本社が一括して申請するようになってその分仕事をしろと言うことで、・・。」とか言う。調べてみたら今日の午後に来ていたとかで書類を受け取った。

最近は車検の電子化とか言っているが、紙で来たのでまだ紙かと思ったら車検証ははがき程度の大きさではじの方に『この裏側にICチップがありますから大切に保管してください』とか書いてある。でもIC化して何の利益があるのかと思ったら書き換えだけであればアプリで書き換えが可能となるようで車検代行業者や陸運事務所は業務の簡易化になるようだ。

そして車検シールも今まではフロントシールドの上部真ん中に張り付けるようになっていたが、最近は様々なセンサーが取り付けられているので真ん中ではなくルームミラーの左右上部か左側の点検期日のシールの下でもいいという。そんなわけで点検シールの下に張り付けておいた。86GR、これが最初で最後の車検になる。

次のマイレージ点検までにGRヤリスが納車になるだろうか。際どいところではある。それが終わって近場を一回りしてきた。直進安定性、コーナリング性能、ブレーキング性能ともにいうことのない走りではある。加速すると結構速いが、最近は制限速度順守で走っているのであまり飛ばさないようにしている。

まあスピード出そうと思えばアクセルを踏み込めばいいのだから特に腕は要らない。それよりも安全に運転することの方が腕が必要だろう。そんなこんなで近所をちょっと走って来て戻った。いやあ、本当に素晴らしい車ではある、・・(^。^)y-.。o○。

 

 

日本ブログ村へ(↓)