人間工学に基づいたスポーツシートは純正品より良い?
スポーツ走行を楽しむ人にとっては、足回りのチューニングやエンジンのパワーアップなどと同様に、定番のカスタムが「シート交換」です。十分快適な純正シートをわざわざ交換するのですから、交換によるメリットがあるはずです。そもそもどういった理由でシート交換することがあるのでしょうか。

運転席をバケットシートに交換
一般的な純正シートは「パイプヘッド」と呼ばれる、シートの形状をしたフレームにウレタンパッドを組み合わせた構造になっています。安価で丈夫な作りではありますが、万人向けなので自分の体に必ずしもフィットするとは言い切れません。そして人間の体は、立っているときより座った状態のほうが約1.4倍ものストレスがかかっており、さらに、経年や走行距離が重なるにつれてシートはウレタンが劣化し、座り心地もホールド性も悪化してしまいます。そこで社外品のシートの出番となります。座っても無理のない(ストレスを軽減させた)姿勢を研究した人間工学に基づいて設計され、座り心地やホールド性など目的別に設計されているのが特徴のひとつです。

社外品シート(カスタムシート)には、大きく分けて「フルバケットシート」と「セミバゲットシート」があります。フルバケットは背もたれ(シートバック)が固定されているぶんホールド性が非常に高く、スポーツ走行やレース向け。そこまでのホールド性はないもののリクライニング可能なのがセミバケットです。社外品シートで一番のネックとなるのはその値段。例えば有名メーカーのシートでは一脚7万円からとなっており、工賃まで含めると10万円前後になることもあります。それでもスポーツ走行で純正のホールド性に不満を感じる場合や、長時間の移動が疲れやすかったり、お尻や腰が痛くなるなどの症状が我慢できない場合は、シート交換で改善することもあります。

とはいえ、スポーツ走行用にシートを交換する人は少数だといいます。シートが体に合わなかったり、長時間走行する人などが、乗り心地改善と腰痛対策で交換するほうが多いそうです。何度もシート交換を手がけた経験がある、栃木県の整備工場の整備士Tさんは次のようにいいます。
「以前は走行中のホールド性向上を目的としてシート交換する人もいらっしゃいましたが、最近は『腰痛対策』で交換する人が増えました。純正シートの場合は一定の快適性を優先していて、体のホールド性が十分でないことが多いようです。また、楽な姿勢で座り続けてしまうため、逆に腰や首などに負担がかかって痛みを感じるようになるのです。社外品のセミバケットタイプのシートはホールド性が高いうえに、正しい着座姿勢が保てるように設計されています。最初は若干窮屈に感じる人もいますが、長時間走行後の腰への負担がかなり軽減すると聞いています」
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トヨタ「ハイエース」や日産「キャラバン」などのキャブオーバー車は前席のシートがちょうどエンジンの上に配置されてしまうため、エンジンの振動が直接座面に伝わります。しかも、純正シートは乗降性を重視しているので、快適性もホールド性がほとんどなく、走行時の振動で腰痛に悩まされることもあり、振動対策および体への負担軽減のためにシート交換する人が多いそうです。

傷んだシートを交換せずにリフレッシュ可能?
クルマに乗るとき必ず使用するシートですが、トラブルで多いのが、何らかのアクシデントで表皮が破れてしまったり、レザーシートのサイド部分が経年劣化で裂けてしまうことです。乗降を繰り返すとそれだけ表皮は擦れるので、傷むのは必然ではあります。表皮の傷みや破れなどが発生した場合もシート交換すべきなのでしょうか。

社外品のバケットシート
「グレードアップしたシートに交換できればベストですが、そのぶん予算もかかってしまいます。費用を抑えたいのであれば、車種専用に設計された『シートカバー』を装着するという手もあります。ここで大きなポイントが、汎用品ではなく車種専用を選ぶべきということです。純正シートのサイズを考慮してピッタリ合うように設計されたシートカバーであれば、装着後のズレなどもほとんどなく、まるでシート交換したかのような気分が味わえます。最近では座面部分にクッション性を持たせたタイプも出てきています」(T整備士)
T整備士に聞いたところ、昔のディーラーオプションのシートカバーと違い、最近の社外品シートカバーは非常にクオリティが高くカラーも豊富なのだとか。見た目と触感がメインになりますが予算も2万円から3万円で済みますし、手軽かつ大胆にインテリアのイメージチェンジができるのは大きな魅力です。
「腰痛対策や乗り心地改善のために専用クッションを活用するのもひとつの策です。座面に敷く座布団タイプ、腰への負担を軽減させるランバーサポートタイプ、首への負担を軽減するネックピロータイプなどがありますが、運転中にズレる可能性もありますので、しっかり固定できるタイプを選ぶと良いでしょう」(T整備士)
そのほか、傷んだシートを補修する専門店などもあり、旧車などで純正の見た目を壊したくないという人はこのような業者に補修を依頼することもひとつの手です。
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乗るたびに座ることを考えると、シートに満足できないのであれば、交換するとかなり乗り心地が改善する可能性が高そうです。クルマに乗ったときに常に目に入るのはインテリアがメインです。外装パーツも大事ですがインテリア、とくに体を預けるシートにもう少し気を遣っても良いかもしれません。(くるまのニュースライター 金田ケイスケ)

 

まだ使えるのに… クルマの「シート」なぜ交換する? 社外シートに付け替えるメリットとは?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース


一昔前の国産車のシートはホールド性、快適性ともよろしくなかった。概ね2時間程度座って疲れないといったところで作ってあったようだ。日本は移動距離が短いのでその程度で十分というような話だった。3台目に買ったビスタαxのシートをレカロに替えたところ非常に具合が良くてシートに座ると背筋が伸びて気持ち良かった。ただ1脚20万でベースフレームも入れると22万、助手席も交換したので45万ほどもかかってしまった。その当時のレカロはバカみたいに高かった。次のウィルサイファはレカロのベースフレームがなかったのでブリッドのブリックスⅡを入れた。これはホールド性は誠によかったが、座り心地はレカロに比べると今一だったように思う。それでもなかなか気合の入るシートで価格も2脚で24万くらいだったと思う。ディーラーさんで入れ替えてもらったが、「なんでもスポーツカーにしようとするんですねえ」とか言われた。このシート、こっちはそれなりに満足だったのだが、乗せてやった人には評判は最低で「路面の凹凸をすべて伝えてくる」「尻が痛くなってたまらない」「体がこわばって疲れてしまう」等々非難轟々ではあった。シートのクッションも路面の凹凸を和らげる役目があるようだが、ブリッドのシートはほとんどクッション性がなかった。文句を言う輩には「だったら降りろ」とか言うと「我慢する」と言って乗っている奴ばかりではあったが、・・。次はコペンのレカロシート、これはダイハツのライセンス品だったが、ブリッドほどのホールド性はなかったが、シートもややソフトでまあまあ快適ではあった。そして今の86GRだが、これにはレカロのSR7の改良品、・・だと思うが、が装着されている。表皮はアルカンターラでなかなか感触がいい。そしてホールド性もいいし、体にもフィットするが、ブリッドのように身動きできないというほどでもなくある程度の自由が利くが、コーナリングでも姿勢が崩れないのは優れモノではある。シートも最近の車は良くなっているようだが、買った後で入れ替えるのではなく初めから付いている車を買ってしまった方がいい。でもレカロ標準なんてそうそうないかも知れないが、あとから入れ替えるよりも割安ではある。ただシートはルーズな方がいいという人もいるだろうし、なかなか難しい。替えるときは運転席だけというのは貧乏くさいのでいつも助手席も交換していたが、助手席は敢えて替える必要はなかったかもしれない。バケットシートって車の運転が好きなものには気合が入ってたまらないのだが、車を道具のように思っている人には恐ろしく評判が悪かったんでねえ、・・(◎_◎;)。

 

 

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