芸能人らに対する暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状が出ている元参院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)が12日、自身のインスタグラムでライブ放送を配信し、パスポートを返納したと主張する場面があった。

ガーシー容疑者をめぐっては、外務省が今月13日までにパスポートを返納するよう命じている。しかし10日のインスタグラムのライブ配信では「返納命令が出たんでね、パスポートを返しに行こうと思って。でも、家を引っ越した後やったからね“どこに入れたかな?”と思って探してたんですけど、全くパスポートが見当たらなかったわけですよ」といい、ドバイの日本総領事館に見つからなかった場合の対応を求めていると話していた。

そして、12日の配信では「パスポート見つかってないよ。パスポートを紛失して、その紛失届と必要な書類を全部そろえて、総領事館にお届けしました。それで一応パスポートを返納したということになります。なので、今僕はパスポートを持ってません」と主張。

視聴者から発言を疑う声も出たが「ガチでないわ、ウソついてどないすんねん!そんなしょうもないことで。あったとして、パスポートを何に使えるのよ。よう考えてからアンチもコメントしてください」と、紛失したというスタンスは崩さなかった。また「僕のビザは10年です」とも発言していた。

 

ガーシー容疑者、パスポートを返納したと主張“自作自演”疑う声には「ウソついてどないすんねん!」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

しかしこいつもバカだなあ。旅券の紛失届はあくまで「なくしました」と言う届け出で旅券を返納したことにはならない。旅券は13日まで有効だから明日1日は合法滞在だろうけどそれを過ぎれば新規の旅券が発行されない限り不法滞在になる。旅券を返納した場合は帰国のための渡航証という日本に帰るために1回限り有効の旅券が渡される。10年の在留資格があるといっても在留資格も旅券に記載されているからそれも確認できなくなるだろう。いい加減猿芝居のようなことはやめてとっとと捕まって日本に送還されればいい。UAEの入管法がどうなっているか分からないが、先進国を標榜しているのだから基本的には日本と同様だろう。そうなれば旅券が失効している外国人を在留させることはないだろう、・・(◎_◎;)。

 

日本ブログ村へ(↓)