ハザードつけてバックしているのに! 入られた!
駐車場などで空きマスを見つけて駐車する際、事前にハザードランプをつけることが当たり前、と思っている人が少なくないようです。特によく見るのが、バックで駐車する場合です。SNSなどでは、「バックで駐車場入れる時もハザードしない人。私はあなたじゃないからあなたがそこに車を入れるかわかりません」「駐車する時はハザードたくのが常識と言うか突っ込まれないための防衛というか普通と思ってた(原文ママ)」といった投稿がみられるなど、もはやマナー化している側面もあります。

実際、「乗りものニュース」でハザードランプの使い方について読者アンケートをとった際、いわゆるサンキューハザード(93%)、渋滞末尾での点灯(88.5%)の次に実践している人が多かったのが、「今から駐車します」の意味でのハザードランプ点灯(81.2%)でした(回答数589人)。これには、「バックするので注意してね」の意味もあれば、「今からそこ(空きマス)に入れるからね」という場所取りの意味もあるのかもしれません。

そのためか、「ハザードつけているのに(他のクルマに)入れられた!」「ハザード点灯中に横から抜かしていくクルマって何なの!」など、意思に反した行動への怒りの声も多くみられます。仮にそのままバックを続ければ事故に発展するケースも容易に想像できます。しかし、ある損保大手の関係者は「ハザードランプ点灯が“バックの合図”になるとは言い難く、何か義務を怠っているわけでもない」と話しました。少なくとも一般道上の事故で、ハザードランプ点灯の有無によって過失割合が修正された事例は聞かないそうです。

そもそも多くの人が実践しているサンキューハザードも含め、ハザードランプの“緊急時”以外の使い方について人によって解釈が異なり紛らわしいなどの理由から慎重になるべきという意見もあります。少なくとも駐車の前にハザードランプをつければ周りのクルマは待ってくれるだろうと考えるべきではないのかもしれません。(乗りものニュース編集部)

 

「駐車しますよハザード」はマナー? わかりづらい? 「点けているのに入られた!」と怒る人々(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

 

言われてみればバック駐車するのにハザードを点灯させている車をよく見かける。でも駐車しようとしている場所に割り込んで駐車するってあまり見たことがないけどそんなのあるのかな。枠に車の後部を寄せて斜めに止めれば割り込むなんてできないだろう。ハザードは高速などで渋滞の後尾に就くときには使用する。いわゆる「サンキューハザード」は他の方法で合図ができればやらないが、それができない場合はハザードを1,2回点灯させる。ただ駐車するときにハザードは使ったことがない。枠に寄せて止めれば割り込まれることもないし、高速のSAやPAではちょっとくらい遠くなっても空いた部分に停めることにしている。混雑しているパーキングでは誘導員がいて「こっちに停めろ、あっちに行け」と誘導しているのでさほど割り込みと言うのはないだろう、・・と思うけどなあ。そんなに必死で駐車枠争奪戦をしなくてもいいと思うけどねえ、・・(◎_◎;)???

 

日本ブログ村へ(↓)