防衛省は19日、日本海上空で日米の戦闘機と米軍の爆撃機計9機が参加する共同演習を行ったと発表した。北朝鮮が18日に大陸間弾道ミサイル(ICBM)級1発を発射したことを受け、実施。日米の即応態勢を確認し、抑止力と対処力を示す狙いがある。航空自衛隊のF15戦闘機3機と米軍のF16戦闘機4機、戦略爆撃機B1B2機が参加し、編隊を組んで飛行するなどした。

米韓両空軍も19日、ミサイル発射への対抗措置として、韓国軍の最新鋭ステルス戦闘機F35Aなどが参加する合同訓練を韓国上空などで行った。韓国軍合同参謀本部は「米国の即時的な朝鮮半島展開を通じ、韓米の連合防衛能力を示した」と強調した。

 

空自のF15と米軍のF16など9機、日本海上空で共同演習…北朝鮮ミサイルへの即応態勢を確認(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

GDP指標の経済規模で言えば日米韓を合わせると2700兆円、北朝鮮は非公式ながら1兆8千億円、1500分の一しかないのにどうしてこうも突っ張れるんだろうか。太平洋戦争開戦時の日米の経済格差は米国を100とすると当時の日本は9程度と言うが、それでも今の北朝鮮に比較すればはるかにましではある。どっちにしても勝てないことに変わりはないのだけどそれにしてもよくぞまあ経済規模が1000倍の米国にケンカを売るものだ。鳥取県が米国にケンカを売るようなものと言うが、あまり鳥取県を引き合いに出すと鳥取県に失礼だろう。北朝鮮も弾道弾を打ち上げて中国やロシアのEEZ内には弾道弾を落とせないので結構気を使って日本のEEZ内に落下させているらしい。これにも高度な技術が必要なんだそうだが、その技術を支える金はどこから出るんだろうか。なんとも不思議な国ではある、・・(◎_◎;)???

 

日本ブログ村へ(↓)