松野官房長官は、11日の会見で、ウクライナで戦闘に参加していた20代の日本人男性の死亡が確認されたと明らかにした。松野長官は、「在ウクライナ日本国大使館からウクライナ当局に確認を行ったところ、ウクライナにおいてロシア軍との戦闘に参加していた20代の日本人が、現地時間11月9日に死亡したことが、現地時間10日に確認された」と明らかにした。そして「大使館が、日本人保護の観点から、家族への連絡と必要な支援を行っている」と述べた。
SNS上では、ロシア軍との戦闘に参加した日本人義勇兵が亡くなったとの情報が投稿され、政府が事実関係の確認を行っていた。
また、松野長官は、「政府としては、ウクライナ全土に退避勧告を出しており、どのような目的であれ同国への渡航はやめていただきたい。すでに滞在されている方は、安全を確保した上で直ちに退避していただきたい」と強調した。(政治部)
【速報】ウクライナで戦闘参加の20代の日本人死亡 官房長官(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
日本人で外国の軍隊や民間軍事会社に入って戦闘に参加しているのは結構いるそうだ。米軍にも日本国籍の人間がたくさんいるといっていた。自衛隊に入隊していても訓練ばかりで本当の戦闘に参加したいという人も多いらしい。いくらお上がウクライナに行くなと言っても行くやつは行くだろうし、方法はいくらでもあるだろう。亡くなったことは気の毒だが、本人の意思で戦争に参加しているのだから仕方がないだろう。それはそれで一つの生き方かもしれない。ほかにも日本人がいるそうでウクライナ防衛戦に参加した理由は様々だろうけど取り敢えずは亡くなった方の冥福を祈りたい。
日本ブログ村へ(↓)