今日は86GRの掃除をした。1000キロも走っていると結構汚れている。特にホイールはブレーキシューのダストでこげ茶色になっている。高性能ブレーキだから仕方がないが、ここはやはりフル清掃だろう。と言うことでまずは水洗い、そしてホイールクリーナーでホイール洗い、それから水を拭き取って昔から使っているイオンコートでコーティング、その後にフロントシールド、サイド、リアウィンドウの撥水コーティング、車内の掃除、乗ったり降りたりを繰り返しているので結構砂や草片、その他が転がっている。これはクルクルカーペットで取ってやる。
それからコーティング剤の拭き取り、これがなかなか大変ではある。力を入れて拭き取らないときれいにコート剤が取れない。コーティング剤が残ってしまうと黒くなって見栄えが悪い。拭き取った後の輝きはワックスに比べると落ちるが、撥水性は比較にならないほど抜群ではある。「抜けば玉散る氷の刃」状態ではある。
次はプラスチックやゴム部品の手入れ、これはポリメイトで拭いてやる。車内のダッシュボードや内装もこれで拭いてやる。防水ゴム部品も一緒、エンジンルームのプラスチック類も同様、プラスチックやゴムの光沢を保ち、柔軟性を保護するためではある。ホイールも残ったダストを拭き取ってやる。エンジンルーム内もコーティング剤やポリメイトできれいに拭いてやる。腹の下も流してやりたいがそこまではできないので仕方がない。
あとは細かいところを掃除してやって終了、時間にすると2時間を超えていた。気温が下がったとはいっても30度もあれば十分暑いので全身汗まみれではある。それでも終わったら車はきれいになった。中も外もビカビカではある。やっぱりきれいになると気持ちがいい。86GRは快調で特に具合の悪いところもないので掃除だけで終了、いやあ大変だった。86GR、速度が上がるとピタリと路面に張り付くように安定して微動だにもしない走りは、「やはりこの車はサーキットを走るべき車だな」と思わせる遠出が楽しい楽しい車ではある、・・(^。^)y-.。o○。
日本ブログ村へ(↓)