新型コロナウイルスについて、東京都はきょう新たに2万6313人の感染を発表しました。1日あたりの新規感染者は19日連続で2万人を超えていて、依然として高止まりの傾向が続いています。先週日曜日の3万1541人から5228人減り、前の週の同じ曜日の感染者数を下回りました。新たな感染者のうち、ワクチンを2回接種していた人は1万6819人で、1回も接種をしていない人は4596人でした。新型コロナの病床使用率は58.2%で、最大で確保できる見込みの7094床に対し、4131人が入院しているということです。また、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用の病床使用率は、32.6%となっています。
 
年代別では、
▼10代未満が2561人
▼10代が2534人
▼20代が4644人
▼30代が4418人
▼40代が4645人
▼50代が3482人で、
重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は2964人でした。現在入院している感染者のうち、東京都の基準で「重症者」とされる人は、36人となっています。また、新たに12人の死亡が確認されています。

 

【速報】東京都、新たに2万6313人の感染発表 19日連続で2万人超え 重症36人、死者12人も公表 新型コロナ(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 

新型コロナは飛沫感染が主流というので飛沫が飛ぶような場所には近寄らないこと、他人と話をするときには距離を取ってマスクを装着すること、これが肝心だろう。接触感染などは飛沫感染に比べれば1万分の一以下だそうだ。特に空気中に長時間止まるエアゾルとかいう微細飛沫が始末が悪いらしい。だから換気をよくすること、距離を取ること、飛沫を抑えるためにマスクをすることが大事なんだそうだ。みんな個人としてできることなので気を付けてしっかり実行しよう。お上は何もしなくなってしまったのでもう個人としてやるしかないのだから、・・(^。^)y-.。o○。

 

日本ブログ村へ(↓)