今日は、おっと、もう昨日か。86GRでちょっと一回りと思って出かけたが、時間があるのでちょっと矢倉沢をなんて思ったら、例の神奈川県知事の黒岩さん肝煎りの仙石原から大井松田に抜ける林道を見て、「久しぶりに走ってみるか」とそっちに頭を向けた。ここは元々林道で関係者しか通行できなかった道路だが、箱根の渋滞解消とか言ってそれを改修して一般開放したのだが、幅員が狭くてカーブがきつく、おまけに傾斜もきついと言うとんでもない道路で、更にとんでもないことにはここを走る車は道路のど真ん中を走ってくる。
コーナーはほとんどがブラインドコーナーでこっちは左一杯に寄せて速度を落としているが、対向車は道路のど真ん中を結構な速度で走って来て対向車を見てびっくりしてブレーキ踏んでいる。「ブレーキ踏む前に左に寄れよ」と思うが、最近のドライバーはあまり左に車を寄せられないのだろうか。道路のど真ん中でブレーキを踏んでいる。こっちも予想しているのであまり飛ばさずにできるだけ左に寄って走っているが、それでも道の真ん中からヌッと車が出てくるとちょっと怖い。四輪だけじゃなくてバイクも真ん中を走ってくる。抜け道とは言うけどあまり走り易い道ではない。
そこを抜けてからは何時もの県道736号から長尾峠、静岡県道401号で御殿場だが、御殿場に降りたら東名は事故で渋滞とか。毎週週末には御殿場~大井松田間は事故で渋滞する。足柄橋から大井松田ICの手前まではカーブとトンネルが重なっている高速には珍しい道路構造になっているのであの辺は飛ばしてはいけない。特に足柄SA辺りまで快調に飛ばしてきたのが、あのトンネルとカーブで急に速度を落としてブレーキを踏み始める。そうすると飛ばし屋が右に左に車線を変更するので側面衝突や追突が多くなる。慣れていれば何と言うこともないが、慣れない人はあの辺は70キロくらいでゆっくり走るのがいい。事故は足柄橋の先で車両3台による追突のようだった。いつも週末の午後は御殿場~大井松田間は事故渋滞ではある。
ところで今日は東名で派手にカスタムした86を何台も見た。中には相当金がかかっているだろうなと言うのもあった。うちのはワークス改造車でなかなか優れものではあるが、あまり速さはないと思っていたのが、踏んでみると結構速い。2速とか3速でアクセルを踏むとバックシートに背中が押し付けられる。なかなか速いのでアクセルばかり踏んでいたら燃費が悪くなった。まあ86GRもスポーツカーだから走り方によっては燃費もかなり違ってくる。今日はハイオクがリッター169円だった。一部ポイントを使ったが、それでも結構高い。お上のお手を煩わせては畏れ多いし、燃費も悪くなるので静かに走ろう、・・(^。^)y-.。o○。
日本ブログ村へ(↓)