GRカローラの日本バージョンが発表になった。基本的には米国しようと変わらないが、モリゾウバージョンとか言う2シーターの軽量化スポーツモデルが出るらしい。エンジンもいじっていてトルクが40キロほどに増えているとか。エンジンの出力特性も変えていてトランスミッションもクロスレシオ化されていて加速がいいとか。限定モデルなので申込抽選と言うことになるんだろうけど。それでも5枚ドアがついていてリアドアガラスははめ殺しとか言うが、車重は30キロの軽量化がなされていて1440キロとか。GRヤリスは1270キロなんでノーマルで200キロ、モリゾウバージョンでも170キロほど重たい。基本ボディが5ドアの5人乗りなんでその分重いんだろう。クラスもヤリスよりは1クラス上になる車だからな。86GRは1240キロでかなり軽い。サスもブレーキもヤリスやカローラよりも贅沢をしているだろう。86GRの足回りとブレーキにステアリングはトヨタでも屈指だろう。
それでディーラーにGRカローラが出ると言ったら速報しろと言ってあるが、今のところ特に連絡はない。モデルが発表になったと言うだけで販売に関してはまだ未定だろう。まあ売り出すことは間違いないが、・・。でもGRカローラはパスしようと思う。自分一人しか乗らないのにドアが5枚もついた5人乗りの車を買う必要はないだろう。そのために200キロも重い重量を引きずるのも面白くない。
そうすると候補はGRヤリスしかなくなる。RZハイパフォーマンスエディション一択だろう。でも86GRにも思い切り未練がある。スタイルは86GRの方が断然いい。セミノッチバックのクーペスタイルは流麗できれいだ。GRヤリスはホットハッチだからなあ。ただエンジンと駆動方式がいい。GR-Four、これがGT-Fourの進化形と言うか、何とも心をくすぐる言葉ではある。
ヤリスGRMNとかGRカローラモリゾウバージョンとか特別なものは要らない。まあヤリスGRMNはもう買えないし、モリゾウバージョンも抽選に当たらないと買えないが、普通に買えるものでいい。大きさも4メートル×1.8メートルでGRカローラよりも40センチ短く幅も50ミリほど狭いのもいい。車庫スペースさほど広くないし、あまりでかい車は要らない。まあGRカローラもCカーだからでかい車じゃないけど。ただ86GRにも大いに未練があるのでもう少し検討しよう。検討と言ってもGRヤリスを買うか買わないかと言うだけか。まあ90%以上の確率で買うと思うが後は時期の問題か。今度ディーラーに見積りさせてみるか、・・(^。^)y-.。o○。
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