ロシアのペスコフ大統領報道官は1日、米政府がウクライナ軍に新たに高機動ロケット砲システム(HIMARS、ハイマース)を供与すると表明したことをめぐり、報道陣に「米国は意図的に火に油を注いでいる」と不快感を示した。ロシア国営ノーボスチ通信が報じた。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、ロシア領を攻撃するために米国の長距離兵器を使用することはないと主張している。これに対して、ペスコフ氏は「我々はウクライナを信用していない」と述べた。一方、ウクライナがロシア領を攻撃した場合の対応について問われると、「最悪のシナリオについては語らないでおく」として、回答を控えたという。
(朝日新聞社)

 

ロシア大統領報道官「米国は火に油を…」 ウクライナへの新兵器提供(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

自分たちが国際法を踏みにじって独立主権国家に侵攻してやりたい放題やりまくっておいて武器を供与したから「意図的に火に油を注いでいる」だって。バカを言っているんじゃない。頭は大丈夫か。薬飲んだ方がいいんじゃねえのか、ロシアのプースケとその取り巻きは、・・。自分たちが他国を侵略しておいて「ロシアを攻撃したら最悪のシナリオは語らないでおくだって。要するに核使用と言うことだろう。ロシアはこの戦争に勝っても負けても行きつく先は世界の三等国だ、・・(^。^)y-.。o○。

 

日本ブログ村へ(↓)