ロシアのプーチン大統領は27日、ウクライナでの軍事作戦に関し、第三国が脅威を与えようとした場合は「電撃的な対抗措置を取る」と警告した。「ロシアは他国にない兵器を保有している。必要なら使う」として、核兵器使用も辞さない構えでウクライナへの軍事支援を強める欧米を強くけん制。カービー米国防総省報道官は27日の記者会見でロシア側の姿勢を「無責任だ」と批判した。
ラブロフ外相も25日、核戦争の危機は「深刻かつ現実的で過小評価すべきではない」と発言していた。カービー氏はロシア側が緊張を高めていると非難した一方、ロシアの核戦力に異常な動きは見られないと説明した。
プーチン大統領、核使用を警告 軍事支援強化の欧米けん制(共同通信) - Yahoo!ニュース
プー公、完全に狂っている。ウクライナの頑強な抵抗で戦況は思うようにはならないし、西側のウクライナ支援でロシアの苦境はさらに増している。何とかこれを止めて戦況を改善したいと言うところだろうが、大して財政的な基盤もないロシアのこと、それには大量に保有している核兵器を使用と言う選択肢しかないだろう。これが脅しかどうかは分からないが、プー公なら本当に戦況が悲観的になれば核兵器を使用するかも知れない。もしもロシアが核兵器を使用したら西側はどうするつもりだろう。核を使用したらロシアはそこで終わるだろう。しかしそこで全面核戦争になるリスクもある。プー公なら自国が崩壊するなら世界を巻き込んでやると考えてもおかしくはない。何とかならないものかとは思うが、核の脅しに引いたらその先核を使って何をするか分からない。ここはもうロシアを潰す気でやる以外にはないだろう、・・(^。^)y-.。o○。
日本ブログ村へ(↓)