バイクレースのバンク角、これ以上深くなったらどうなる?
バイクのロードレースでは、コーナリングは肘が接地するほど深く傾けて走る
レーシングカーの進化は、ロールとの戦いでもある。クルマが左右に傾くこと、難しくいうならば、重心点を前から後ろに串刺したにしたように貫くX周りの回転モーメントがロールとなる。このロールがクルマのコーナリング性能を悪化させることが少なくない。

 

スポーツカーのサスペンションは、乗り心地を犠牲にしてまでも堅く締め上げられている。激しい横Gが加わってもクルマが傾かないように細工されているのだ。レーシングカーなどはその傾向が顕著で、横に傾くことはほとんどない。その理由は、大きく分けてふたつある。ひとつは、タイヤの接地面積が減るからである。タイヤの路面に接するトレッド面は、だいたいフラットに設計されている。可能な限り、タイヤを路面に接地させることで、高いコーナリング性能が得られるからだ。

そしてもうひとつの理由は、空力的な効率の悪化がある。クルマのダウンフォース、つまり、クルマを路面に押し付けるための空気の力は、クルマが整体している状態が最も効率がいい。とくにF1のような、巨大なウイングが組み込まれているマシンであればその傾向が強く、マシンをロールさせない方がコーナリング速度を稼げるのである。という理由からクルマはロールを嫌うのだが、同じ乗り物でありありながら、タイヤの数が4本から2本になると、ロールに関する考え方は激変するようだ。

最近のバイクのロードレースを見ているとそれは明らかで、コーナーではほとんどのライダーが、路面に寝ているかのような深いバンク角で挑んでいる。傾けているのかコケそうなのか? 判断に迷うほどの角度だ。かつて僕(筆者:木下隆之)が高校生の頃、コーナリング中にステップを擦れば、ちょっと勇猛果敢なライダーと称賛されていた。それがやがて、ステップはおろか膝を擦らねば勇者として称えられなくなった。さらにそれはエスカレートし、勇者のポイントは膝から肘になった。近い将来は、ヘルメットを路面に当てながら走るライダーが現れるに違いない。

となれば、僕の頭の中におかしな妄想が広がる。もう危険だから、ヘルメットに車輪が装備され、それはもはや2輪ではなく3輪か4輪となり、つまり、バイクではなくクルマと呼ばれるかもしれない? なんて戯言を、最近のGPレースを観ていて思ってしまう……。(木下隆之)

 

バイクレースのバンク角、これ以上深くなったら…… ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.110~(バイクのニュース) - Yahoo!ニュース

 

四輪はコーナリングの際にできるだけ車体が傾かないように足回りを組む。コペンなどは「これでもか」と言うくらいに足が固められていて容易にロールなどしなかったが、その分、路面の凹凸をすべて伝えてきて頭のてっぺんまで振動が突き抜けた。86GRは意外にやさしいセッティングでカンカンと言うような突き上げるような振動はないが、それでもするりとコーナーを回ってしまう。いずれにしても四輪はコーナリングであまり車体が傾いたりすると内側の車輪が浮き上がったり尻を振ったりしてよろしくない。ところがバイクの場合は車体を傾けないと曲がらない。四輪のようにステアリングを操作して曲がるわけではない。教習所にいたころ、バイク教習でクランクでこけているのが結構多かったが、それは低速であるにもかかわらずステアリング操作だけで直角に曲がろうとするとステアリングを大きく切ったことが抵抗になって速度を失ってこけることになる。ちょっとバイクを外側に振っておいて車体を傾けるとともに半クラッチにしてちょっと加速してやるとするっと角を曲がってくれる。コーナリングをするときにバイクが車体を傾けるのはその方が高速でコーナリングができるからだ。F1マシンはコーナリングで5Gまで耐えると言うが、バイクで同様のことをしようとすると車体を87度ほど傾けないといけないそうだ。いくらレーシングバイクでもそんなに傾斜角を取れないだろうが、バイクのレースなどを見ているとほとんど90度近く傾けて走っているように見える。CB1300スーパーボルドールの最大傾斜角は64度くらいだったと思う。普段走っているときはそうそう傾けたりしないが、たまにシューズを軽く路面に擦ることがある。そんな時は車体が45度くらい傾いているんだろうか。自分のバイクはタイヤのチキンストリップも15ミリほど残っている。シューズを擦るときは鋭角に曲がるとか山坂道でタイトコーナーを抜けるとかそんなときだけで傾けようとしているわけではなくて結果として傾いてしまうという感じではある。あまり無理してこけると痛そうだし、バイクも傷ついて修理にえらい金がかかるのであまり無理をしようとは思わない。一般公道なんか路面の状態悪いしねえ。でもバイクの場合、少しでも速くコーナーを抜けようとすると少しでも大きく傾斜角を取らないといけないのでレースでは、「レーシングバイクって寝た状態で走れるの」状態になってしまうんだろう。それでも切手4枚くらいの接地面で200キロ、300キロのバイクの重量と遠心力に耐えないといけないのでバイクのタイヤはとんでもなくレベルが高いんだそうだ。市販のレーシングタイヤと言うと四輪の本物のレーシングタイヤほど、ツーリングタイヤでも四輪の市販のスポーツレーシングタイヤなど顔負けのグリップ力があるそうだ。その分タイヤの減りは早い。これまでブリヂストンのバトラックスT30やT31を使ってきたが、大体1万5千キロほどで交換になる。そんなわけでバイクの場合、速くコーナリングをするにはひざ、ひじ擦りは当たり前、まあヘルメットに補助輪がつくかどうかは別にしても「倒さなきゃ速く走れない」はバイクの宿命だろう。それでも僕はたまにシューズが路面に擦ると「あ、擦っちゃった。気をつけよう」の世界ではあるが、以前同じ職場にいたおじさんはヤマハのボルトでFJR1300のおじさんとツーリングに行ってステップを擦りまくってあっという間にステップが半分くらいになったとか言っていたが、それならストリートファイターとかスポーツ系のバイクを買えばいいのにと思った。経済的な事情とかいろいろあったようだけど、‥(^。^)y-.。o○。

 

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