今日はCB1300スーパーボルドールの12カ月法定点検で世田谷のホンダドリームまで行って来た。出かけるときは曇っていて雨は降っていなかったが、午後は間違いなく雨と言うので帰りは雨と踏んで対策は怠りなかった。横浜新道辺りで雨が落ちてきて雨衣を着ようかどうか考えたが、本降りにはなりそうもなかったのでそのまま世田谷まで走り切った。着いたら雨が降り出して本降りになった。

今回の点検ではタイヤを交換しようと言うのが主な目的だった。チェーンとバッテリーも替えようかと思っていたが、来年、車検前に買い替えようと思い立って止めておいた。前のモデルではT30EVOを2回装着したが、非常にどっしりとした安定した走り味で乗っていて安心感があった。新車装着タイヤのダンロップロードスマートⅢもなかなか安定したいいタイヤだったが、やはりT31がいいということで後輪はまだ若干余裕があったが、交換してしまった。まだ2千キロや3千キロは走れたと思う。前輪が早く減るのは加速よりもブレーキを優先した走りをするからと言う。山坂道ばかり走っているので確かにそうかもしれない。

点検自体は特に問題はなくオイルとフィルターの交換だけで終わった。点検が終わったころには雨は本降り、メカニックには「新品のタイヤは滑りますので気をつけてくださいね」などと言われる。新品タイヤが滑ると言うのは良く言われていたので急激な挙動は避けてゆっくり走って帰った。それでも横浜町田ICを過ぎたころから普通に走り始めて大井松田で降りてから矢倉沢を回ってちょっと山坂道を走って帰って来た。途中タイヤを見たら結構水をはじいていた。コンパウンドの劣化を防ぐためにべたべたと油を塗ってあるんだろう。

まだ100キロほどしか走っていないが、T31の印象は結構軽快だと言うことだ。T30EVOのようなどっしりとした感じではなく結構軽くクルクルと動く。でもグリップ性能はいいようだ。さて、来年車検前に買い替えるかどうか、これから検討していこう。ブレンボのブレーキはニッシンとそう変わらないそうだ。でもオーリンズのサスはなかなかいいらしい。ショーワのサスも決して悪くはないが、86GRも恐るべき足回りなのでいいのかもしれない。今のを下取りに出して追い金150万弱か。まあ検討しよう、‥(^。^)y-.。o○。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

 

※ 新しいタイヤは慣らしが終わるまではちょっと面倒だ、‥(^。^)y-.。o○。

 

https://novel.blogmura.com/novel_long/