安倍晋三首相は3日、首相官邸で、韓国を訪問していた河村建夫・日韓議連幹事長と面会した。河村氏は、2日にソウルで李洛淵(イナギョン)・韓国首相と会談した際、李氏が対韓輸出規制強化と日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))破棄の問題をセットで解決するよう求めたと報告した。首相は「根幹にある元徴用工問題の解決が最優先だ」と、提案に応じない考えを示した。
 
河村氏が記者団に明らかにした。李氏は二つの問題を「合わせて解決する方法を見いださなければならない」と主張したという。首相は河村氏に「国と国との国際約束だからしっかり守ってもらいたい。その一言に尽きる」と述べ、元徴用工問題は日韓請求権協定で解決済みとの立場を改めて強調したという。
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190904-00000010-asahi-pol
 
日韓の間に横たわる問題の原点は徴用工問題で韓国が協定合意を無視したことにある。それを解決しないと問題は収まらない。GSOMIA破棄とホワイト国除外の問題ではない。まあ韓国はこうして問題点をずらせて妥協も何もできないことを提案しては、「韓国は和解提案をしているのに話し合いに応じようとしない日本が悪い」と言うんだろうけど全く困った国ではある。その辺は日本も情報発信して国際社会に説明した方が良い、・・(^。^)y-.。o○。
 
日本ブログ村へ(↓)