韓国向け輸出規制の強化をめぐり、政府は優遇措置が適用される「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を8月2日にも閣議決定する方向で最終調整に入った。関係者が27日明らかにした。政令公布を経て8月下旬にも施行する。指定取り消しは韓国が初めて。
日本が現時点でホワイト国に指定しているのは米国や英国など27カ国。日本は韓国を2004年にホワイト国に指定していた。除外されると、輸出企業は手続きの簡略化などの優遇措置を使えなくなり、軍事転用の恐れがあると判断された品目は個別契約ごとに許可申請が必要になる。菅義偉官房長官は26日の記者会見で「実効的な輸出管理を行う観点から適切な措置だ」と説明している。
日本と韓国は昨年秋以降、元徴用工問題などをめぐり関係が悪化。日本は今月初め、韓国の輸出管理体制に不備があるなどとして、半導体材料3品目の輸出手続きを厳格化。ホワイト国から除外する方針についても24日まで意見公募していた。
韓国は「政治目的による措置だ」と主張し、撤回を要求。経済的被害を確認できれば、世界貿易機関(WTO)に提訴することを検討している。
これまでの経緯を考えればやむを得ない当然の措置だろう。パブリックコメントでも日本人の9割が除外に賛成と言うことだから淡々と実行すればいい。許すことが大事、それはそうだけど相手が許されたことを理解しないと話にならないからなあ。何度許してやってもそれが当然と言う国には許されてきたことを知らせたやらないとな、・・(^。^)y-.。o○。
日本ブログ村へ(↓)